ホーム > 県政情報・統計 > 県概要 > 県の紹介 > 長野県の県章・県旗

ここから本文です。

更新日:2016年9月23日

長野県の県章・県旗

 県章について


長野県のかしら文字の「ナ」を円形に図案化し、勇ましく盛んに飛んでいる鳥の姿を作り、さらに「ナ」の横棒を中心に、上半分が山と下がそれを湖に映す姿を表しています。

これは、長野県の自然と県民の友愛と団結により、あらゆる難関を切り開いて未来に向かって飛躍し、発展する姿を象徴しています。


この県章は、一般からの応募に基づいて、昭和41年12月26日に選ばれました。
なお、県章の色は定められていません。

 

県章規格

(昭和41年12月26日公告)

 

 県旗について

県旗には、県章が染め抜かれています。

県章の白色は、日本の屋根・長野県の雪と清純かつ明朗な県民性を表し、地色のだいだい色は、県土にふりそそぐ太陽の光を表したもので、四季を通じて自然の色にあざやかに映え、県勢の躍動し発展する姿を象徴しています。

この県旗は、昭和42年3月20日に選ばれました。

(1)規格

 

/koho/kensei/gaiyo/shoukai/images/010-026-001_1.gif

Oは県章の中心

(2)色地色だいだい10R6/14

(JISZ8721―1964三属性による色の表示方法)

県章かたかなの「ナ」の字の部分は地色、他の部分は白色。

(3)旗(はた)竿(ざお)は左

(昭和42年3月20日公告)

 

 

県章の使用承認について

県章をご使用になりたい場合は、承認が必要になります。

詳細については広報県民課県民の声係までお問い合わせ下さい。

電話番号 :026-235-7110

電子メール:koho@pref.nagano.lg.jp

 

 

なお、以下に該当する場合は使用承認をしません。 

 

 ・ 県の信用又は品位を損なうおそれがあると認められるとき

 ・ 県が関与しているような誤解を招くおそれがあると認められるとき

 ・ 特定の政治活動、思想信条を助長するおそれがあると認められるとき

 ・ 他団体が自己のシンボルマーク等として使用するとき

 ・ 県章等の使用に当たって、原図案に変更を加えようとするとき

 ・ その他制定の趣旨に照らして使用が不適当と認められるとき

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?