ここから本文です。

更新日:2017年6月8日

市町村における児童家庭相談について

平成17年4月の児童福祉法改正により、児童家庭相談に応じることが市町村の業務として法律上明確化されました。
市町村は、子どもに関する各般の問題につき、家庭その他からの相談に応じ、子どもが有する問題又は子どもの真のニーズ、子どもの置かれた環境の状況等を的確に捉え、個々の子どもや家庭に最も効果的な援助を行い、子どもの福祉を図るとともに、その権利を擁護すること(「相談援助活動」)を行うこととされています。

長野県内の市町村の児童家庭相談担当窓口

長野県内の市町村の児童家庭相談担当窓口の一覧を掲載しています。

 

市町村児童家庭相談関係資料

1.市町村子ども家庭支援指針(平成29年3月31日NEW

すべての子どもとその家庭及び妊産婦等を対象として、その福祉に関し必要な支援に係る業務全般が適切に実施されるよう、厚生労働省が策定しました。

※「市町村児童家庭相談援助指針」は廃止されました

 

2.要保護児童対策地域協議会設置・運営指針(平成29年3月31日NEW

すべての子どもが心身ともに健やかに育ち、その持てる力を最大限に発揮することができるようにするためには、要保護児童対策地域協議会の円滑な設置と適切な運営が図れることが必要不可欠であることから、厚生労働省、警察庁、法務省及び文部科学省の関係局が連携して作成しました。

 

3.「市区町村子ども家庭総合支援拠点」設置運営要綱(平成29年3月31日NEW

平成28年6月に公布された改正児童福祉法により、子どもとその家庭及び妊産婦等を対象に、実情の把握、子ども等に関する相談全般から通所・在宅支援を中心としたより専門的な相談対応や必要な調査、訪問等による継続的なソーシャルワーク業務までを行う機能を担う拠点の整備に努めなければならないと規定されました。

 

4.乳児家庭全戸訪問事業について(平成29年4月3日NEW

生後4か月までの乳児のいるすべての家庭を訪問し、育児に関する不安や悩みの傾聴、相談、子育て支援に関する情報提供等を行う事業です。

 

5.養育支援訪問事業について(平成29年4月3日NEW

養育支援が特に必要であると判断した家庭に対し、市町村の保健師・助産師・保育士等がその家庭を訪問し、養育に関する助言、指導等を行う事業です。

(1)養育支援訪問事業の手引き(平成28年3月作成)

県内の市町村において「養育支援訪問事業」の取り組みが進んでいない現状があることから、市町村が新たに事業に取り組む際に参考となるよう、手引きを作成しました。
(実施主体:長野県、作成:長野県子どもを虐待から守る民間ネットワーク)
手引きの内容及びすでに事業実施している市町村を参考に、各市町村において積極的な取組をお願いします。

本文 養育支援訪問事業の手引き(PDF:915KB)
参考資料

 

(2)養育支援のための家庭訪問に関するシリーズ研修会(平成27年度実施)講演録

「養育支援訪問事業」の支援者の訪問・支援スキルの向上と、市町村の事業への取組みを促進することを目的に、平成27年度に実施した研修会の講演録です。
(実施主体:長野県、事業受託者:長野県子どもを虐待から守る民間ネットワーク)

テーマ 講師 研修日時
要支援家庭に対する訪問支援の基本
-訪問の実際と連携について-
(PDF:489KB)

大正大学人間学部
西郷泰之教授

平成27年10月7日(水曜日)
13時30分~16時30分
子どもの発達を踏まえた親支援
アタッチメントの観点から
(PDF:465KB)
山梨県立大学人間福祉学部
西澤哲教授
平成27年10月27日(火曜日)
14時00分~17時00分
虐待する親との治療的関係
-保健師、ソーシャルワーカーによる精神療法的接近-
(PDF:719KB)
防衛医科大学校心理学科
佐野信也教授
平成27年12月2日(水曜日)
13時30分~16時30分
養育支援訪問の対象把握と支援方法
~虐待死亡事例から学ぶ~
(PDF:566KB)
大阪府立
母子保健総合医療センター
佐藤拓代母子保健情報センター長
平成28年1月22日(金曜日)
14時00分~17時00分

 

6.全国の市町村(虐待対応担当窓口等)の状況

厚生労働省が実施した調査の結果です。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部こども・家庭課

電話番号:026-235-7099

ファックス:026-235-7390

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?