ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > こども・家庭課 > 「長野県子どもの貧困対策推進計画」を策定しました

ここから本文です。

更新日:2016年3月25日

「長野県子どもの貧困対策推進計画」を策定しました

 長野県では、平成27年3月策定の「ながの子ども・子育て応援総合計画」で、子どもの貧困対策の施策の方向性を示したところですが、さらに平成27年度において、「長野県ひとり親家庭実態調査」などにより詳細な実態把握に努め、給付型奨学金の新設や子どもの居場所づくりの促進などを盛り込んだ「子どもの貧困対策」に特化した計画の策定を進めてきました。

 この度、広く県民の皆様からいただいたご意見を踏まえ、以下のとおり「長野県子どもの貧困対策推進計画」を策定しました。ご意見をお寄せいただいた県民の皆様には、厚くお礼を申し上げます。

1.計画の趣旨

 「長野県ひとり親家庭実態調査」の調査結果から課題やニーズを把握し、子どもの貧困対策の「基本目標」「あるべき姿」を設定し、あるべき姿を達成するための総合的な施策を整理し、さらに、明らかになった課題解決に向けて重点的に取組む施策パッケージをとりまとめました。

2.計画期間

 平成28年度から平成29年度までの2か年間

3.長野県子どもの貧困対策推進計画

  〔計画本文〕  

  〔計画の附属資料〕

      ・ 平成27年度長野県ひとり親家庭実態調査結果(PDF:720KB)
      ・ 長野県「子どもの声アンケート」結果(PDF:967KB)
      ・ 子どもの貧困対策推進チーム設置要綱(PDF:66KB)

4.意見募集(パブリックコメント)の結果について

 募集期間中に27人・団体から99件のご意見がありました。この概要と県の考え方については、こちらからご覧ください。(ご意見の募集は終了しています。) 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部こども・家庭課

電話番号:026-235-7095

ファックス:026-235-7390

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?