ここから本文です。

更新日:2017年4月20日

「活力あふれる北アルプスの里」を目指し、地域の課題解決に積極的に取り組みます

北アルプス地域振興局長 久保田 俊一

kyokutyoushasin

 当地域は、北アルプスに抱かれた美しい自然環境に恵まれていますが、今後、人口減少と少子高齢化がさらに進むことで、地域の活力が低下することが懸念されます。
 私たち北アルプス地域振興局は、地域資源を十二分に活用し、地域社会の活力の維持・発展と誰もが幸せを実感できる地域づくりを目指し、「地域の課題は地域で解決する組織」として、現地機関の先頭に立って課題解決に取り組んでまいります。また、市町村や地域の皆さんとの意見交換をこれまで以上に行い取組に反映させていくとともに、地域に信頼され、その期待に応えられる行政運営に努めます。

 今年度は、次の3点を中心に取り組みます。

①一年を通じて観光客が訪れる地域、訪れた観光客の方々の満足度を高めることを目指し、北アルプス
 の雄大な自然と安曇野の田園風景を生かした観光振興に取り組みます。
②地域の魅力発信や地域ならではの暮らし方・働き方の提案により移住を推進するとともに、若者の定住
 支援に取り組みます。
③災害時に、県と市町村、防災関係者、地域住民の皆さんの力を結集して対応できるよう、地域防災力の
 向上に取り組みます。

 皆様のご支援、ご協力を引き続きお願いいたします。

 

 

お問い合わせ

北アルプス地域振興局総務管理課

電話番号:0261-23-6500

ファックス:0261-23-6504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?