ホーム > イベントカレンダー > 木曽星の里づくり推進協議会天文講座を木曽町で開催します

ここから本文です。

更新日:2018年7月26日

【催し】 木曽星の里づくり推進協議会天文講座を木曽町で開催します

大接近中の火星には生命は存在するのだろうか?
火星の方が地球よりも生命が誕生しやすい理由とは何か?
地球の生命は火星で誕生したとする最新論も交え、宇宙人を探し続ける天文科学者が解説します。
純粋な心と好奇心をもって、ぜひご参加ください!

演題:火星と生命
講師:鳴沢真也氏

講師プロフィール:
鳴沢真也(なるさわしんや)
兵庫県立大学 天文科学専門員理学博士
1965年長野県生まれ
福島大学卒、同大学院修了
広島大学で博士号取得
専門:天体物理学およびSETI(地球外知的生命探査)
全国同時・世界合同地球外知的生命探査委員長
(主な著書)
『137億光年のヒトミ』(そうえん社)
『ぼくが宇宙人をさがす理由』(旬報社)(第59回読書感想文全国コンクール課題図書)
『宇宙人の探し方 地球外知的生命探査の科学とロマン』(幻冬舎)
『天文学者が、宇宙人を本気で探しています!』(洋泉社)
『へんな星たち』(講談社ブルーバックス)

天文講座チラシ

天文講座チラシ

火星

開催日時

  • 2018年8月6日(月曜日)15時00分から2018年8月6日(月曜日)16時00分

場所

名称

長野県木曽合同庁舎 講堂

住所

長野県木曽郡木曽町福島2757-1

電話番号

0264-25-2212

ファックス番号

0264-23-2583

メールアドレス

木曽地域振興局企画振興課

ホームページ

木曽地域振興局

対象

星空や天文に興味がある方ならどなたでもご参加できます。

募集人数

100名

費用

参加無料

申込方法

事前申込不要です。当日、直接会場へお越しください。

主催者

木曽星の里づくり推進協議会

その他

木曽星の里づくり推進協議会は、天体、星空に関わる様々な活動を行っている関係者と行政がネットワークを構築し、星空をテーマとした観光、教育等各分野の取組の活動基盤を整備することを通じて、地域の活性化等に寄与することを目的とした団体です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

木曽地域振興局企画振興課

電話番号:0264-25-2212

ファックス:0264-23-2583

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?