ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 企画振興部総合政策課紹介 > 規制改革提案ボックス > 観光地域づくりにつながる規制改革提案を募集します(終了)

ここから本文です。

更新日:2018年3月28日

集中募集期間は平成29年8月31日(木曜日)で終了しました。
たくさんのご提案ありがとうございました。
引き続き、提案は随時募集していますので、お気軽にお寄せください

観光地域づくりにつながる規制改革提案を募集します!

長野県では、農業、商工業、福祉、教育といった地域経済を支える様々な産業と観光をつなげて地域の活性化の取り組む「観光地域づくり」を進めています。

観光客も住民も共に“しあわせ”を感じることができる「観光地域づくり」を進めるにあたり、これまで住民の生活を守る上で、一定の役割を果たしてきた全国一律の規制が、地域を取り巻く環境の変化の中で、新たな事業展開や投資等の阻害要因となることも考えられます。

そこで、地域資源を効率的・効果的に利活用し、「観光地域づくり」を実践するため、見直した方がいいのではと思われる規制や基準等とその改革のためのアイデアの提案をお待ちしています。

提案いただきたいアイデア

  • 「観光地域づくり」につながる「新たな観光施設等の整備」や「観光資源としての土地や河川等の有効活用」などにあたり、障壁となる規制や基準とその改革のためのアイデア
  • 誘客促進送迎・飲食などのサービスを新たな発想で展開するにあたり、障壁となる規制や基準とその改革のためのアイデア

提案方法

<集中募集期間は平成29年8月31日(木曜日)で終了しました。>

※いただいたアイデアは、長野県で検討し、県政に活用させていただきます。
なお、提案者への個別回答は致しませんが、提案受付・検討状況については公表させていただきますので、ご了承ください。

あわせて国での検討を求めたい場合は、「規制改革ホットライン」(内閣府ホームページ)(外部サイト)へ提案してください。

規制改革推進会議(内閣府ホームページ)(外部サイト)

募集期間

平成29年6月22日から平成29年8月31日まで

関連資料

170622プレスリリース資料(PDF:308KB)

 


 

 

 

※「観光地域づくり」以外のご提案も受付けますので、お気軽にお寄せください!

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部総合政策課

電話番号:026-235-7018

ファックス:026-235-7471

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?