ホーム > 社会基盤 > 上下水道・電気 > 水道 > けんえいすいどう > かび臭に伴う水質検査結果について

ここから本文です。

更新日:2017年11月8日

上田市諏訪形浄水場で検出されたかび臭に伴う水質検査結果について

平成28年5月10日、諏訪形浄水場において、かび臭の原因となる2-MIB(2-メチルイソボルネオール)が検出されたことを受け、以後1日に2回、かび臭の水質検査を行い監視を行ってまいりました。

5月18日までの結果において、2-MIBの濃度が、県の目標値(3ng/リットル)を下回った状況が続いておりますので、5月19日からは原則1日に1回、検査結果を報告いたします。

また、2-MIBと同様に水道水のかび臭原因物質である、ジェオスミンについても、合わせて報告してまいります。

ご利用の皆様にご迷惑おかけしましたことに、心よりお詫び申し上げます。

  • 5月31日までの結果において、2-MIB及びジェオスミンが未検出の状況が続いておりますので、6月から原則1週間に2回、検査結果を報告いたします。
  • 6月から1週間に2回、2-MIB及びジェオスミンの検査を実施してまいりましたが、9月30日までの結果において、未検出の状況が続いておりますので、10月から原則1週間に1回、検査結果を報告いたします。

10月から1週間に1回、2-MIB及びジェオスミンの検査を実施してまいりましたが、10月25日までの結果において、未検出の状況が続いておりますので、検査結果の報告は10月をもって終了させていただきます。

なお、11月以降は2-MIB及びジェオスミンの検査を、水質検査計画に基づき月1回実施してまいります。

ご利用の皆様にご迷惑おかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

水質検査結果

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企業局 

電話番号:026-235-7371

ファックス:026-235-7388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?