ホーム > 社会基盤 > 上下水道・電気 > 水道 > けんえいすいどう > 千曲市勤労者体育センターに「安心の蛇口」を整備しました

ここから本文です。

更新日:2017年10月17日

千曲市勤労者体育センターに「安心の蛇口」を整備しました

千曲市で2基目となる「安心の蛇口」を千曲市勤労者体育センターに設置しました。平成29年10月17日(火曜日)に同センターにおいて、お披露目式を開催しました。

安心の蛇口とは…

県企業局では、水道管を災害に強いものにする耐震化工事を進めており、特に、病院や災害時の避難所となる学校等を「重要給水施設」と位置付け、これらに至る水道管の耐震化工事を重点的に進めています。

「安心の蛇口」とは、災害時に周辺が断水になっても「そこに行けば水が飲める」との安心感を地域の皆様に持っていただけるように整備した応急給水拠点(平時も使用できる水飲み場)です。

災害時には、複数の蛇口を備えた組立式の非常用応急給水装置を「安心の蛇口」に接続して、給水することができます。

今後、千曲市や地域の皆様とともに、地域の防災活動等に活用してまいります。

 

安心の蛇口(千曲市勤労者体育センター)

「安心の蛇口」のデザインについて

 安心の蛇口」パンフレット(PDF:1,105KB)

 「安心の蛇口」設置箇所

 お披露目式

小林利弘公営企業管理者よりご挨拶申し上げました。

岡田 昭雄千曲市長様よりご挨拶いただきました。

諏訪 光昭長野県議会副議長様よりご祝辞をいただきました。

荻原 光太郎千曲市議会建設経済常任委員長様よりご祝辞をいただきました。

 

徳原 敏昭稲荷山区長会長様よりお礼のご挨拶をいただきました。

「安心の蛇口」通水式の様子

 

「安心の蛇口」通水式の様子(その2)

 地元の方々へ非常用応急給水装置の組立方法を説明

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企業局

電話番号:026-235-7381

ファックス:026-235-7388

水道事業課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?