ホーム > 社会基盤 > 上下水道・電気 > 電気 > 県民の皆様へご連絡

ここから本文です。

更新日:2017年11月14日

県民の皆様へご連絡

企業局が管理する発電所やダムに関する情報、電気事業課の取り組みやイベント情報等について、県民の皆様へご連絡させていただきます。

ダムカードの配布について

県営水道発電事業に親しみを持っていただくために、企業局が管理する高遠ダム(伊那市)、菅平ダム(上田市)及び、湯の瀬ダム(長野市)のダムカードを作成し配布を開始しました。ダムカード

 電気事業課の取り組みやイベント情報について

長野市立城山小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年11月14日)

城山小9

 

11月14日(火曜日)に、長野市立城山小学校の4年生8名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

小諸市立坂の上小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年11月14日)

坂の上小8

 

11月14日(火曜日)に、小諸市立坂の上小学校の4年生9名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

上田市立川辺小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年11月13日)

川辺小8

 

11月13日(月曜日)に、上田市立川辺小学校の4年生9名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

上田市立城下小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年11月10日)

城下小6

 

11月9日(木曜日)に、上田市立城下小学校の4年生9名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

長野市立古牧小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年11月8日)

古牧小6

 

11月8日(水曜日)に、長野市立古牧小学校の4年生9名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

「第33回湯谷の里まつり」にてジオラマ模型を出展しました(平成29年10月31日)

湯谷の里まつり02

 

10月28日(土曜日)に、湯谷小学校にて「第33回湯谷の里まつり」が開催され、企業局でもジオラマ模型を出展しました。

 

詳細を見る

平成29年度公営電気事業経営者会議 管理者・局長会議を開催しました(平成29年10月31日)

管理者局長会議02

 

公営電気事業者の代表者による情報交換等を目的とした会議が、10月26日、27日の2日間にわたり長野県で開催されました。

 

詳細を見る

安曇野市立明北小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年10月27日)

明北小9

 

10月27日(金曜日)に、安曇野市立明北小学校の4年生9名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

軽井沢町立軽井沢中部小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年10月25日)

軽井沢小6

 

10月25日(水曜日)に、軽井沢町立軽井沢中部小学校の4年生9名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

長和町立長門小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年10月24日)

長門小8

 

10月24日(火曜日)に、長和町立長門小学校から9名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

朝日村立朝日小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年10月24日)

朝日小8

 

10月24日(火曜日)に、朝日村立朝日小学校の4年生6名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

上田市立川西小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年10月19日)

川西小6

 

10月19日(木曜日)に、上田市立川西小学校の4年生9名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

「2017みのわ自然エネルギー体験フェスタ」に出展しました(平成29年10月16日)

minowasizen7

 

10月14日(土曜日)に、箕輪町地域交流センター周辺にて開催された「2017みのわ自然エネルギー体験フェスタ」に企業局も出展しました。

 

詳細を見る

伊那市立新山小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年10月5日)

新山小8

 

10月5日(木曜日)に、伊那市立新山小学校の4年生7名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

中野市立中野小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年10月4日)

中野小6

 

10月4日(水曜日)に、中野市立中野小学校の5年生17名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

佐久市立平根小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年10月3日)

平根小6

 

10月3日(火曜日)に、佐久市立平根小学校の4年生9名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

駒ヶ根市立赤穂小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年9月28日)

赤穂小7

 

9月28日(木曜日)に、駒ヶ根市立赤穂小学校の4年生10名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

駒ヶ根市立中沢小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年9月27日)

中沢小6

 

9月27日(水曜日)に、駒ヶ根市立中沢小学校の4年生8名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

東御市立祢津小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年9月26日)

netusyo7

 

9月26日(火曜日)に、東御市立祢津小学校の4年生10名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

中野市立平野小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年9月19日)

hiranosyo2-3

 

9月19日(火曜日)に、中野市立平野小学校から9名の子どもたちが、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

工業高校生を対象とした水力発電所の職場体験を実施しました(平成29年8月22日)

miwa1-2

 

8月17日(木曜日)と18日(金曜日)に、南信発電所管内と、北信発電所管内において、各地域の工業高校生を対象とした水力発電所の職場体験を実施しました。

詳細を見る

裾花発電所で「夏休み親子発電所体験」を実施しました(平成29年8月8日)

susobana1-2

 

8月6日(日曜日)と7日(月曜日)に裾花発電所において、近隣の小学生とその家族を対象とした「夏休み親子発電所体験」を実施しました。

詳細を見る

高遠ダム・高遠さくら発電所で「夏休み親子発電所体験」を実施しました(平成29年8月8日)

takato1-2

 

8月4日(金曜日)と5日(土曜日)に高遠ダム・高遠さくら発電所において、近隣の小学生とその家族を対象とした「夏休み親子発電所体験」を実施しました。

詳細を見る

子どもたちが手回し発電で新幹線を動かしました(平成29年7月27日)

ibento6

 

7月27日(木曜日)に、長野県庁にて夏休み中の小学生親子の皆さまを対象とした、夏休み県庁見学イベントを開催しました。

詳細を見る

長野市立柳原小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年7月6日)

yanagiharasyou5

 

7月6日(木曜日)に、長野市立柳原小学校の4年生7名が、県庁こども記者体験「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

水芭蕉発電所(奥裾花第二)の竣工式を開催しました(平成29年6月13日)

21

 

6月13日(火曜日)に、水芭蕉発電所(奥裾花第二)の竣工式を開催しました。工事の設計・施工ご尽力いただいた関係業者の方々へ感謝状の贈呈や、通電の儀を執り行いました。

 

詳細を見る

高遠さくら発電所の竣工式を開催しました(平成29年5月30日)

takatosyunn1

 

5月30日(火曜日)に、高遠さくら発電所の竣工式を開催しました。多くの関係者の皆様のご出席のもと竣工式典をはじめ、記念パネルの除幕式、記念品贈呈式を執り行いました。

 

詳細を見る

松川村立松川小学校のみなさんが、こども記者体験に訪れました(平成29年5月30日)

1-2

 

5月30日(火曜日)に、松川村立松川小学校の4年生10名が、県庁こども記者体験として「水力発電探検隊~模型電車を動かしてみよう~」の取材に訪れました。

 

詳細を見る

新規発電所(高遠発電所、奥裾花第2発電所)が運転を開始しました(平成29年4月1日)

takato1okususo

 

平成29年度より新たに2つの水力発電所が完成し、運転を開始しました。これまでの発電所と売電先が異なり、「信州発自然エネルギー」として大都市への売電が始まりました。

詳細を見る

水力発電のジオラマ模型が完成し、企業局内にて展示を開始しました(平成29年4月1日)

j1

 

水力発電のしくみを分かりやすく説明するとともに、手回し発電による発電体験が可能なジオラマ模型が完成しました。

 

詳細を見る

上田市立神川小学校の児童が、「電気はどこから来るのかな?」のこども記者体験を実施されました。(平成28年11月17日)

kanngawa3

 

11月17日(木曜日)に、上田市立神川小学校4年生の児童10名が、県庁こども記者体験として「電気はどこから来るのかな?」の取材に来られました。

 

詳細を見る

「2016みのわ自然エネルギー体験フェスタ」にて、出展と事例発表を行いました。(平成28年10月31日)

tennji2

 

10月30日(日曜日)に、箕輪町文化センター・地域交流広場にて「2016みのわ自然エネルギー体験フェスタ」が開催され、企業局も出展と事例発表を行いました。

 

詳細を見る

塩尻市立広丘小学校の児童が、「電気はどこから来るのかな?」のこども記者体験を実施されました。(平成28年10月28日)

sio1

 

10月28日(金曜日)に、塩尻市立広丘小学校4年生の児童10名が、県庁こども記者体験として「電気はどこから来るのかな?」の取材に来られました。

 

詳細を見る

小水力キャラバン隊適地選定講習会で事業費算出方法について講習を行いました。(平成28年9月15日)

kousyu2

 

9月14日(水曜日)に、白馬村の平川小水力発電所にて、小水力キャラバン隊適地講習会が開催され、企業局からは事業費算出方法について講習を行いました。

 

詳細を見る

こども記者体験「電気はどこから来るのかな?」を実施しました。(平成28年9月15日)

k2

 

9月14日(水曜日)に、大町市立大町北小学校4年生のみなさんが、県庁こども記者体験「電気はどこから来るのかな?」の取材に来られました。

 

詳細を見る

こども記者体験「電気はどこから来るのかな?」を実施しました。(平成28年9月8日)

k1

 

9月7日(水曜日)に、諏訪市立豊田小学校4年生のみなさんが、県庁こども記者体験「電気はどこから来るのかな?」の取材に来られました。

 

詳細を見る

工業高校生を対象とした水力発電所の職場体験を実施しました。(平成28年8月26日)

p1

 

8月17日(水曜日)、19日(金曜日)の2日間に、工業高校の電気科2年生(総勢26名)を対象とした「水力発電所職場体験」を実施しました。

 

詳細を見る

「夏休み親子発電所体験」を実施しました。(平成28年8月12日)

見学会

 

8月10日(水曜日)と11日(木曜日)の2日間、企業局の管理する春近発電所にて、近隣の小学生とその家族を対象とした「夏休み親子発電所体験」を実施しました。

 

詳細を見る

裾花発電所見学会を開催しました。(平成28年8月3日)

北発

 

森と湖に親しむ旬間にあわせ、7月29日(金曜日)と30日(土曜日)に裾花発電所(北信発電所)と裾花ダム(裾花ダム管理事務所)で見学会を開催しました。

 

詳細を見る 

企業局の電気自動車に知事が試乗されました。(平成28年8月9日)

試乗

 

8月9日(火曜日)に、企業局が県の公用車として導入した電気自動車に知事等が試乗されました。

 

詳細を見る

県の公用車として初めて、電気自動車を導入しました。(平成28年8月4日)

電気自動車

 

企業局では、省エネルギー推進のシンボルとして環境にやさしい電気自動車を、県の公用車として初めて導入しました。

 

詳細を見る

発電所やダム等のフォトギャラリー

企業局が管理する発電所やダム等は、その周辺の豊かな自然の中で、四季の移り変わりと共にその様子を美しく変えていきます。ここでは、周辺地区の様子を含めて、その美しさを写真でご紹介します。

h1 ozawa

桜越しに臨む高遠ダム

伊那市小沢花の会の芝桜

 

haruchika shi

満開の桜と春近発電所

新緑の塩川渓谷

 

 

kosibu yo

小渋ダムの放水

与田切発電所入口の渓谷

 

oku yoda

空から見た奥裾花ダム

初夏の与田切堰堤

 

miwa gosyo

美和放水口の河川

台風直後の御所平取水口

 

yk takatoe

与田切渓谷

高遠ダムの烏帽子岩

 

shitokuha takatohuyu

紅葉の四徳発電所

冬の高遠ダム

 

yodakirijyou misogawa

与田切上水槽からの景色

氷結した味噌川ダム

お問い合わせ

企業局

電話番号:026-235-7375

ファックス:026-235-7388

電気事業課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?