ホーム > 社会基盤 > 上下水道・電気 > 電気 > 県民の皆様へご連絡 > 「第33回湯谷の里まつり」へ出展しました

ここから本文です。

更新日:2017年10月31日

「第33回湯谷の里まつり」にてジオラマ模型を出展しました

平成29年10月28日(土曜日)に、「第33回湯谷の里まつり」が湯谷小学校体育館にて開催されました。

今年で33回目となるこの里まつりは、湯谷小学校の保護者の皆様や、先生方、地域の皆様により運営されており、地域と学校のつながりを深めること等を目的に開催されています。

企業局でも、水力発電のしくみについて説明したり、手回し発電機による発電体験を通じて、子どもたちに楽しく学習してもらえるようジオラマ模型を出展しました。

湯谷の里まつり1

湯谷の里まつり2

出展場所の体育館は、たくさんの児童や保護者の皆さまで大変賑わっていました。 企業局のジオラマ模型にもたくさんの皆さんが集まって、発電体験をしていただきました。

湯谷の里まつり6

湯谷の里まつり4

水力発電については少し難しかったかもしれないけれど、児童の皆さんはLEDライトで水や電気の流れを勉強してくれました。

同じお友達と何度も繰り返して発電体験を楽しんでくれた子どもたちもいました。

 

お問い合わせ

企業局 

電話番号:026-235-7371

ファックス:026-235-7388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?