ホーム > 県政情報・統計 > 入札・調達 > 物品購入等について

ここから本文です。

更新日:2017年8月9日

長野県の物品購入等について

長野県が行う物品購入等(製造の請負・物件の買入れ)のうち一般競争入札及び公募型見積合わせについては、次のとおりです。

※公募型見積合わせとは?

 入札とならない金額の案件について、公告をホームページに公開し、広く事業者の皆様に見積書を提出いただき、予定価格の制限の範囲内で最低価格で見積った方と契約を締結する方法です。

1象となる物品購入等

  • 製造の請負(印刷・製本、看板等の製作)
  •    物件の買入れ

2象となる機関

県庁・現地機関【県外の現地機関を除く。】

(企業局、警察本部については別途実施しています。)

3施区分

この頁の表示金額は、案件ごとの予定価格を示しています。

一般競争入札

県庁・現地機関

  1. 製造の請負  :250万円超 
  2. 物件の買入れ:160万円超

地機関の案件については、原則として一般競争入札は県庁(契約・検査課)で実施し、公募型見積合わせは各現地機関が実施します。
ただし、一般競争入札のうち各現地機関が実施する案件もあります。)

公募型見積合わせ

県庁

  1. 製造の請負  :2万円以上250万円以下
  2. 物件の買入れ:2万円以上160万円以下

現地機関

  1. 製造の請負  :10万円以上250万円以下
  2. 物件の買入れ:10万円以上160万円以下

4加資格

(1)一般競争入札

 あらかじめ、長野県の物品購入等競争入札参加資格の取得が必要です。入札参加資格審査申請は契約・検査課で随時受付けています。申請方法へ

    (2)公募型見積合わせ

 長野県の物品購入等競争入札参加資格は必要ありませんが、「都道府県税及び地方消費税を滞納している者でないこと」という要件が定められており、納税証明書の提出が必要となる場合があります。詳細へ

5域要件

次の要件を基本とし、案件ごとに定めます。

  物件の買入れ・製造の請負(印刷・製本以外)・・・「長野県内に本店又は支店・営業所を有する者」
刷・製本                                            ・・・「長野県内に本店を有する者」

6件の公告

  • 本ホームページ「物品調達情報」のコーナーに掲載しますので各案件の内容をご確認のうえ、入札(見積合わせ)に参加してください。
    公告掲載ページは、土日祝日を除いた毎日午前10時頃更新します。

7札書(見積書)の提出

(1)一般競争入札
告に記載された期限までに入札申込書を提出していただき、公告に記載された日時・場所で実施される入札及び開札に出席していただきます。(一部の案件を除いて一般競争入札は県庁で行います。)
札書は、調達案件の掲載ページから案件ごとにダウンロードして作成し、直接入札会場に持参してください。(公告に記載がある場合に限り郵送により提出することができます。
(2
)公募型見積合せ
告に記載された期限までに、公告に記載された場所に見積書を提出していただきます。(通常は、県庁各課の発注案件は契約・検査課が、現地機関の発注案件は当該現地機関が提出先となります。)
積書は、調達案件の掲載ページから案件ごとにダウンロードして作成し、持参又は郵送により提出してください。

8札(見積)の条件

  • 上記のほか、一般競争入札及び公募型見積合わせの条件等の詳細については、本ホームページに掲載された、共通の入札説明書・公募型見積合わせ説明書・物品調達標準契約書等でご確認ください。

9札(見積)結果の公表

入札(見積)の結果については後日、本ホームページにおいて公表しますのでご覧ください。

10品調達Q&A

物品調達のQ&Aのページへ

  【参考】物品購入等の公募型見積合わせで無効となった事例について(PDF:121KB)

 公募型見積合わせに参加する事業者間の公平・公正を期すため、無効と判断せざるを得ない見積書が増えています。よくある事例をまとめましたので、ご注意ください。

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

会計局契約・検査課

電話番号:026-235-7079

ファックス:026-235-7472

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?