ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 健康増進 > 諏訪地域のウォーキングコース

ここから本文です。

更新日:2016年5月13日

諏訪地域のウォーキングコース

コース名 諏訪湖一周ジョギングロード
所在市町村 諏訪市、下諏訪町、岡谷市
コースの特色

1特色あるコース

昭和61年から諏訪湖一周ジョギングロードとして整備が進められ、全長約16kmのうち約80%の整備が完了しました。

(1)

ウォーキングコース

 

弾力性のあるゴムチップ、ウレタン舗装で整備されています。

 

夜間照明設備が整備され、夜間のジョギングも可能です。

(2)

グリーンベルト

 

 

芝張りによるグリーンベルトを整備し、ゆるやかな斜面での休憩が可能な場所があります。

 

市木や町木のかりん、桜などを植樹し、自然と融和した景観が美しい。

(3)

あるコープ歩道

 

 

下諏訪町の高木地籍には、諏訪特産の鉄平石の石畳や六方石のスツールの自然石を使用した歩道があります。平成3年には、建設省から手づくり郷土賞「素材部門」として選定されました。

 

2温泉観光地のだれもが利用できるコース

 

 

コースの一方には諏訪湖の釣り風景、一方には諏訪の温泉街や街並みを楽しめ、また、遠くには富士山や八ヶ岳の雄大な眺めを見ながら走れるコースで、ウォーキングやジョギングを気軽に満喫できます。

 

 

湖畔や市内では、温泉に足を浸し疲れを癒してくれる足湯も気軽に楽しめます。

 

 

諏訪湖は、ヨットや遊覧船が行きかい、鯉、鮒、わかさぎ釣りなどが楽しめ、冬には飛来した白鳥を見ることができます。また、天竜川の源でもあります。

 

33市町につながるコース

3市町にわたり整備され、全長約16km(諏訪市6km、岡谷市6km、下諏訪町4km)のコースで、諏訪湖を一周できます。また、湖畔には多くの駐車場が整備されており、気軽に楽しめます。

コースの
整備状況

景観に配慮休憩施設設置トイレ設置コース内禁煙

アイコンの説明(PDF:178KB)

掲載URL
または地図
諏訪湖一周ジョギングロード.pdf
コースについてのお問い合わせ先

諏訪市健康推進課0266(52)4141内線591

岡谷市健康推進課0266(23)4811内線1184

下諏訪町健康福祉課0266(27)8384(直通)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部健康増進課

電話番号:026-235-7112

ファックス:026-235-7170

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?