ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 健康増進 > 食事バランスガイドについて

ここから本文です。

更新日:2017年3月2日

食事バランスガイドについて

食事バランスガイドあなたの食事は大丈夫?

「食事バランスガイド」は、食事の望ましい組み合わせとおおよその量をイラストで示したものです。食事バランスガイドです。食事バランスガイドは、食事の望ましい組み合わせとおおよその量をイラストで示したものです。

日本で古くから親しまれている「コマ」をイメージして描き、食事のバランスが悪くなると倒れてしまうということ、回転(運動)することによって、はじめて安定するということを表しています。水・お茶といった水分を軸として、食事の中で欠かせない存在であることも強調しています。コマの中では、1日分の料理・食品の例を示しています。これは、ほとんど1日座って仕事をしている運動習慣のない男性にとっての適量を示しています(このイラストの料理例を合わせると、おおよそ2200kcal)。まずは、自分の食事の内容とコマの中の料理を見くらべてみてください。

 

コマの中のイラストは、あくまで一例です。実際にとっている料理の数を数える場合には、右側の『料理例』を参考に、いくつ(SV)とっているかを確かめることにより、1日にとる目安の数値と比べることができます。

掲載資料

  • 「信濃の国食事バランスガイド」は、長野県民の健康や食生活の状況を踏まえ、料理例に郷土料理を加えるとともに食塩量を表示し、県民が実行しやすいように作成された食事についてのガイドです。
「信濃の国食事バランスガイド」(PDF形式:4.9MB/2ページ)

 

  • 飲食店・食品販売店等における食事バランスガイドの活用

「飲食店・食品販売事業者等のための食事バランスガイドの活用」(PDF形式:2.3MB/2ページ)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部健康増進課

電話番号:026-235-7112

ファックス:026-235-7170

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?