ホーム > 社会基盤 > 河川 > 河川管理 > 河川一斉パトロール

ここから本文です。

更新日:2017年5月26日

河川一斉パトロール

地域の皆さんと河川を徒歩で巡視し、投棄されている廃棄物を回収し、その実態を把握するとともに「廃棄物のない川を実現」するため、県内河川の一斉パトロールを実施しています。

平成29年5月25日(木曜日)に河川一斉パトロールを実施しました。

実施状況

 国土交通省、関係市町村、河川愛護団体、漁業協同組合、長野県建設業協会、長野県砂利採取業協会、警察署、長野県などの各関係機関が参加し、河川内に投棄されていた廃棄物の状況を確認するととともに回収・処理を行いました。

今回回収された廃棄物の量は、県全体で1.79トン(昨年秋:2.97トン)まで減少し、最大(平成10年春)時の1/100以下となりました。参加いただきました皆様のご協力に感謝します。

河川内の点検状況(諏訪)

河川内の点検状況(伊那)

多くの廃棄物が回収され、きれいな河川になりました。

廃棄物の回収状況

廃棄物の回収状況

近年の実績(過去5年間)

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部河川課

電話番号:026-235-7308

ファックス:026-225-7069

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?