ここから本文です。

更新日:2018年6月29日

ごみ減量アドバイザーの登録

各地域でごみ減量化やリサイクル運動を継続して熱心に取り組んでいる方々を「ごみ減量アドバイザー」として登録、データベース化することにより、各地域における住民活動や説明会への講師派遣等についての支援を行うとともに、ごみ減量化やリサイクルへの取り組みが県民に広く普及することを目的としています。

登録の対象

信州豊かな環境づくり県民会議の会員及び過去に「リサイクル推進認定」を受けた方々等で、ごみ減量化・リサイクル推進活動に熱心に取り組んでおり、今後も活動が継続されると認められる個人及び団体とし、次に掲げる事項のすべてに該当する方々とします。

  • ボランティア活動として、県内各地域における活動や講演会に講師として参加できること。
  • ごみ減量化・リサイクルに関して、次に掲げる分野等の知識及び経験を有すること。
  1. 廃棄物
  2. リサイクル
  3. 環境に配慮したライフスタイル
  4. 生ごみ等の資源化
  5. その他
  • 研修会等への参加による自己研鑽及び情報交換を行い、自らの生活においてごみ減量化・リサイクル活動の実践を行うこと。

登録方法

当県民会議の会員の推薦、または市町村の推薦により、推薦書を提出していただき、運営会議において承認、登録をしています。なお、登録は3年ごとに登録者の登録内容を確認の上、更新します。

登録情報

登録者の情報については、本人の御承諾を得た上で信州豊かな環境づくり県民会議ホームページ等で広く県民に提供する他、アドバイザーを活用する関係機関等へ配布します。

アドバイザーの派遣

県民等からアドバイザーの派遣の申し出があった場合は、申し出者に対し、アドバイザーの紹介を行います。

登録者数

4名(平成30年4月現在)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部資源循環推進課

電話番号:026-235-7181

ファックス:026-235-7259

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?