ホーム > 仕事・産業・観光 > 観光 > 信州登山案内人 > 信州登山案内人をご紹介します

ここから本文です。

更新日:2013年7月19日

信州登山案内人をご紹介します

信州登山案内人をご紹介します!
長野県での登山は、信州登山案内人によるガイド・案内でお楽しみください。

○信州登山案内人について

 信州登山案内人は、「信州登山案内人条例(PDF:81KB)」に基づき、長野県知事の登録を受けた登山ガイドです。
 登録にあたっては、登山ガイドに必要とされる一般的な知識や技術はもちろん、長野県の山々、山小屋の歴史
や文化などの知識についての試験(「信州登山案内人試験」)に合格することが必要であり、その知識、技術を生かして登山者の皆様を案内しています。
 前身の「長野県観光案内業条例」に基づく許可を受けていた人を含め、現在、約500人の信州登山案内人が県下各地の山々で活動しています。

 ぜひ信州登山案内人にガイドを依頼をして、いつもの登山と一味違った登山をお楽しみください。
 なお、ガイド料金等の詳細は、各案内人長野県内の登山案内人組合・山岳ガイド協会にお問い合わせください。

涸沢戸隠連峰と鏡池上高地八ヶ岳千畳敷カール
提供信州・長野県観光協会

信州登山案内人が専門にご案内する山域ごとに案内人名簿を掲載しています。

北アルプス

中央・南アルプス

八ヶ岳

御嶽山

浅間・奥秩父

北信五岳・志賀高原・関田山脈

 ここでは、信州登山案内人条例(PDF:81KB)に基づき登録を受けている信州登山案内人をご紹介していますが、登山の安全を保証するものではありません。登山者の皆さんは、ご自分の体力、天候等に応じた装備をそろえ、無理のない登山日程を計画の上、登山をお楽しみください。
 掲載について承諾の得られた案内人のみ掲載しています。

○長野県内の登山案内人組合、山岳ガイド協会

○信州登山案内人のチラシはコチラ(PDF:1,619KB)

【関連リンク】
○長野県山岳ガイド資格制度のあり方等に関する研究会(参考)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光部山岳高原観光課

電話番号:026-235-7251

ファックス:026-235-7257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?