ホーム > 仕事・産業・観光 > 観光 > 施策・計画 > 「観光立県長野」再興計画について

ここから本文です。

更新日:2017年8月16日

「観光立県長野」再興計画について

観光立県長野再興計画について

 長野県では、市町村や地域の皆さんと力を合わせながら、すそ野の広い観光施策を計画的かつ戦略的に推進するため、新たに、長野県らしい骨太な観光振興の基本計画である「観光立県長野」再興計画[2008~2012]を策定しました。
 策定にあたっては、長野県観光振興審議会で計画の基本的な考え方についてご審議をいただくと同時に、意見募集や地域懇談会などを通して、多くの県民の皆さんや市町村・各種団体のご意見などをいただきました。

 以下に、策定の経過等をお知らせしています。

  • 「観光立県長野」再興計画[2008~2012]を策定しました。

     (計画の内容をご覧いただけます。)

  • 「観光立県長野」再興計画[2008~2012](案)に対するご意見を募集します。

 「観光立県長野」再興計画[2008~2012](案)に対するご意見の募集は終了しました。
 多くのご意見・ご提言をいただきありがとうございました。

○観光振興基本計画に関するトピック

姫川と大出吊橋

(白馬村:姫川と大出吊橋)

11月27日(火曜日)
観光振興審議会が知事に答申

 答申

 観光振興審議会から、観光振興基本計画(仮称)の策定についての知事への答申が行われました。審議会の佐藤会長から村井知事に答申書が手渡されました。
 この答申を受けて、県では、計画策定を進めていきます。

答申の内容

10月30日(火曜日)
第6回観光振興審議会を開催

 第6回

 長野県観光振興基本計画(仮称)の策定について審議する、6回目の「観光振興審議会」を県庁特別会議室で開催しました。

9月20日(木曜日)
第5回観光振興審議会を開催

 第5回

 長野県観光振興基本計画(仮称)の策定について審議する、5回目の「観光振興審議会」を県庁特別会議室で開催しました。

7月19日(木曜日)
第4回観光振興審議会を開催

第4回

 長野県観光振興基本計画(仮称)の策定について審議する、4回目の「観光振興審議会」を県庁議会棟第1特別会議室で開催しました。

7月5日(木曜日)
第3回観光振興審議会を開催

第3回

 長野県観光振興基本計画(仮称)の策定について審議する、3回目の「観光振興審議会」を県庁特別会議室で開催しました。

6月13日(水曜日)
第2回観光振興審議会を開催

第2回

 長野県観光振興基本計画(仮称)の策定について審議する、2回目の「観光振興審議会」を県庁特別会議室で開催しました。

5月16日(水曜日)
観光振興基本計画策定を観光振興審議会に諮問
 諮問

 長野県観光の指針となる新たな基本計画の、基本的な考え方について調査審議する「観光振興審議会」を県庁特別会議室で開催し、知事から「長野県観光振興基本計画(仮称)」の策定について諮問しました。
 この計画は、平成20年度から24年度までの5か年を計画期間とし、市町村や地域の皆様と力を合わせながら、全県挙げて、すそ野の広い観光施策を計画的かつ戦略的に推進するために策定するものです。

計画の取り組み実績(平成25年9月12日開催 観光振興審議会資料)(PDF:231KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光部山岳高原観光課

電話番号:026-235-7251

ファックス:026-235-7257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?