ここから本文です。

更新日:2017年8月21日

御嶽山の噴火警戒レベルの引き下げについて

 気象庁は、平成29年8月21日15時00分に御嶽山の火口周辺警報を解除し、御嶽山の噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引き下げました。

 立入規制については、これまでの規制が継続されます。

 御嶽山の立入規制区域の詳細については、以下のホームページを参考にしてください。

  御嶽山の立入規制について(外部サイト)(木曽町ホームページ) 

  御嶽山の立入規制について(外部サイト)(王滝村ホームページ)

 また、御嶽山の活動状況については気象庁ホームページをご確認ください。

  御嶽山の活動状況について(外部サイト)(気象庁ホームページ)

 

★木曽地域へお越しの皆さまへ★

 平成26年9月27日に発生した御嶽山の噴火で、尊い人命が失われたことについて、お亡くなりになられた方、そのご家族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げます。また、怪我を負うなど被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

  日ごろ木曽地域へお越しいただいている皆様にもたいへん御心配をいただいているところですが、木曽地域の鉄道・道路・高速道路や信州まつもと空港への影響はありません。

  長野県では、「“つながろう木曽”応援運動」をスタートさせ、個人、企業、団体、市町村など県民の皆さまが、木曽を訪れる、木曽の産品を買うなどの「自分でできること」で木曽を応援していただけるよう、呼び掛けを行っているところです。

 是非、多くの皆様に木曽地域へお越しいただき、木曽地域の復興にご協力くださいますよう、心からお待ち申し上げております。

長野県観光部

 

 「長野県の観光情報」は、こちらへ

 ≪県観光協会の「さわやか信州 旅ネット」へリンク≫


「木曽地域の観光情報」は、こちらへ

 ≪木曽観光連盟のホームページへリンク≫


 「県観光協会による木曽の特集ページ」は、こちらへ

 ≪「さわやか信州 旅ネット」内の木曽の特集ページへのリンク≫


 

お問い合わせ

観光部山岳高原観光課、観光誘客課

電話:026-235-7250、026-235-7254

ファックス:026-235-7257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?