ここから本文です。

更新日:2017年3月8日

信州デジくら

 

お知らせ

  •  定期メンテナンスについて

毎月第3木曜日18:00~21:00まで定期メンテナンスのため、「信州デジくら」の各コンテンツはご利用できません。

  • 「信州デジくら」はシステム更新に伴って、URLが変更になりました。 

 「信州デジくら」はシステム更新により、平成27年4月1日から共同利用型のデジタルアーカイブシステムに移行しました。これに伴って、URLも変更になりました。旧システムは平成27年4月1日以降使用できませんので、ブックマーク等の変更をお願いします。

「信州デジくら」横断検索画面(新システム):http://www.i-repository.net/il/meta_pub/G0000307cross

 

神氏系図前田古写本写 信州戸隠山惣略絵図

『神氏系図 前田古写本写』 県立歴史館

信州戸隠山惣略絵図 県立長野図書館

 

 

信州デジくらとは

信州デジくらとは(外部サイト)

 長野県は、豊かな自然、文化、歴史等の社会的資産に恵まれていますが、時代の移り変わりとともに失われていくものもあります。こうした貴重な社会的資産を次世代に継承するため、県では、デジタル画像による記録・保存を行っています。
 このデジタル画像は、インターネットを使って広く公開するとともに、皆様に活用していただくため、地域文化の総合情報サイト『信州デジくら』を開設し、登載していますのでご利用ください。

 また、県では、このデジタル画像を保存するだけでなく様々に活用することにより、地域の魅力の再認識や地域づくりにつなげていきたいと考えています。
 そこで、地域アイデンティティを次世代に継承・発展させ、地域を支えることができる人材を育成する観点から、出前講座出張上映会等を承っております。
 どんな内容でも結構ですので、気兼ねなくお問い合わせください。

 

ご利用にあたって

 

利用ガイド

 

 県立歴史館、県立長野図書館、信濃美術館・東山魁夷館が所蔵する作品や歴史的な資料及び県民の皆様から寄せられた次世代に伝えたい画像のほか、地域の祭りなど今を記録した動画などがあります。ただし、動画については1映像3分程度のダイジェスト版にしています。
 画像につきましては、パブリックドメイン(県民の共有財産)として、自由にお使いいただくことができますが、出版、放送等、私的使用以外の目的で利用する場合は、利用申請が必要となります。

ご利用の際は利用規約及び利用ガイドをご確認ください。

利用規約(PDF:76KB)

寄付金の受付

 長野県では、『ふるさと信州寄付金』を受け付けています。
 デジタルアーカイブ推進事業のほか、伝統芸能の道具類の補修や伝承者の育成など「伝統文化の継承」にご協力いただける方は、「日本のふるさと信州」応援サイトからお申込みをお願いいたします。

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部情報政策課

電話番号:026-235-7072

ファックス:026-235-0517

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?