ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 精神保健 > わたしの成長・発達手帳様式

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

わたしの成長・発達手帳様式

わたしの成長・発達手帳は、以下のような構成になっています。

  1. わたしの成長発達手帳本体シート
  2. 生活マップ
  3. まとめシート

わたしの成長・発達手帳本体シート

冊子印刷が可能なプリンターをご使用の場合と、冊子印刷の機能がないプリンターをご使用の場合とで、お使いいただくファイルが異なります。

冊子印刷が可能なプリンター等を使用する場合

冊子印刷が可能なプリンター等をご使用の場合は、以下のファイルをご利用ください。
なお、ワードとPDFの内容は同じです。

ページ設定がA5様式となっているため、印刷の際には以下を参考にしてください

お使いのプリンターのメーカーによって詳細は異なりますので、ヘルプ等を御確認いただき、「冊子印刷」を行ってください。

  1. 印刷の画面から「プリンターのプロパティ」や「プロパティ」に進んでください。
  2. 「ページ設定」「ページレイアウト」等のタブ・項目を探していただき、「冊子印刷」をご指定ください。
  3. 元の用紙(原稿)サイズは「A5」を、出力用紙サイズは「A4」を選択してください。

冊子印刷の機能がないプリンター等を使用する場合

冊子印刷の機能がないプリンター等をご使用の場合は、以下のファイルをご利用ください。
なお、ワードとPDFの内容は同じです。

ページ設定がA5様式となっているため、印刷の際には以下を参考にしてください

5つのファイルにわかれていますので、内容をご確認いただき、必要なシートを印刷してください。

お使いのプリンターのメーカーによって詳細は異なりますので、ヘルプ等をご確認いただき、印刷を行ってください。

  1. 印刷の画面から「プリンターのプロパティ」や「プロパティ」に進んでください。
  2. 「両面印刷・短辺とじ」をご指定ください。
  3. 元の用紙(原稿)サイズは「A5」を、出力用紙のサイズは「A4」を選択してください。
  4. 「2アップ」(様式の2ページ分をA4用紙1枚に集約(割り付け)する形)を指定してください。
  5. 印刷後、シートを半分に切っていただき、ページ番号に合わせて順番に綴ってください。

本体シート追加用

本体シートには、追加用のシートが2種類あります。上記の「冊子印刷の機能がないプリンター等を使用する場合」の印刷方法を参考に、ご利用ください。
なお、ワードとPDFの内容は同じです。

生活マップ、まとめシート

生活マップとまとめシートは裏表に印刷してご利用いただけるよう、セットになっています。
また、まとめシートは、「ICF」の考え方に準拠した「ICF版」と、「アレンジ版」の2種類があります。ご本人の年代に合わせて利用しやすいまとめシートがついた生活マップを選択してご活用ください。
なお、ワードとPDFの内容は同じです。

A4用紙横置きのページ設定となっています。A4サイズのまま、短辺とじの両面印刷をすると便利です。

ICFとは

日本語では「生活機能・障害・健康の国際分類」といいます。「健康」にかかわる生活の全体的な状況を、「心身機能(身体や心のはたらき)」「活動(生活上の様々な行動)」「環境面の要素」などの観点からとらえる考え方で、対象となる方を総合的に理解することに役立つものです。

まとめシート(ICF版)

まとめシート(アレンジ版)

記入例

それぞれのシートの記入例です。記入の際の参考としてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部次世代サポート課

電話番号:026-235-7208

ファックス:026-235-7087

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?