ホーム > 暮らし・環境 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 職場の人権意識向上セミナー

ここから本文です。

更新日:2017年3月28日

職場の人権意識向上セミナー事業

職場での人権意識向上のための研修会に講師を派遣します

企業においては、法令遵守や説明責任といった社会的責任が求められており、人権の視点での企業活動の推進が一層望まれるとともに、セクシュアル・ハラスメントやパワー・ハラスメント等のない働きやすい職場づくりを進めることが必要です。
県では、長野県人権政策推進基本方針に基づき、企業や職場における人権に関する研修などの積極的な取組を促進するため、「職場の人権意識向上セミナー」を実施いたします。
職場における人権をテーマとする研修会等を開催する際に、積極的な活用をお願いします。

事業の概要

長野県内の企業等が行う人権に関する研修会に講師を派遣する事業です。

事業の流れ

平成30年3月31日までに終了する研修会が対象となります。
(*申請状況により、受付終了とさせていただく場合があります。)

事業の流れ

対象

企業等が実施する研修会等で、次の要件を満たすものとします。
(1)企業等の指導的立場にある者、従業員などに対して、人権に関する知識の普及及び意識の高揚等を図るものであること。
(2)参加者がおおむね20人以上のものであること。
(3)講師の講演時間がおおむね50分以上であること。
(4)政治活動、宗教活動及び営利活動を目的としないものであること。

※詳細につきましては、実施要綱をご覧ください。

職場の人権意識向上セミナー実施要綱(PDF:293KB)

申請書・報告書等様式(ワード:54KB)

広報チラシ(PDF:668KB)

(参考)
長野県人権政策推進基本指針(平成22年2月策定)

基本理念:「人権が尊重される長野県づくり」

問合せ及び申請先

県民文化部人権・男女共同参画課
電話:026-235-7106FAX:026-235-7389

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部人権・男女共同参画課

電話番号:026-235-7106

ファックス:026-235-7389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?