ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県職員募集案内 > 先輩からのメッセージ(行政 木川由理)

ここから本文です。

更新日:2018年8月3日

先輩からのメッセージ

北アルプス地域振興局 総務管理課 木川 由理(平成28年度入庁 行政)

Q 県職員になろうと思った理由は?
A 大学進学で県外に出てから、生まれ育った長野県がとても魅力溢れる場所だということに気づきました。そんな長野県に、県職員として、様々な勤務地や分野からアプローチしてみたいと思いました。

Q 現在どのような仕事をしていますか?やりがいは?
A 主には、職員の給与事務・健康管理や、広報、庁舎管理などを担当しています。総務として多くの方から頼りにしてもらうことが多いので、しっかり応えられたときはやりがいを感じます。日々勉強です。

Q 長野県のよいところって何?行ってみたいところ、おすすめのところは?
A 観光はもちろんですが、住むこともおすすめできる環境があるところだと思います。おすすめは大町市の秘湯・葛温泉です。冬の雪見風呂は格別です。野生のサルが見られることも!

Q これから挑戦したいこと、やってみたいことは?
A 長野県各地に足を運んで、自然・食べ物・スポーツなどを楽しみながら詳しくなりたいです。県外から友達が来たときには、どこでもおすすめスポットを案内できるようになりたいです。

Q 先輩から欲しいアドバイス、役にたったアドバイスは?
A いつも「誰のために、何のために」の視点を持って仕事に取り組むことが大切だと教わりました。仕事で関わる方にわかりやすく物事を伝えるために、その視点を意識するよう努めています。

   

 

 

お問い合わせ

人事委員会人事委員会事務局

電話番号:026-235-7465

ファックス:026-235-7492

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • さわやか信州旅ネット(観光機構)
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)