ここから本文です。

更新日:2018年2月7日

平成30年4月組織改正について

改正の概要

高等教育や私学の振興、国民健康保険広域化への対応や健康づくりの取組との連携強化、国体開催準備体制の整備など、直面する課題に対応し、効果的に施策を推進するため、平成30年4月に組織改正を行います。

1 本庁組織の見直し

(1)「私学・高等教育課」の再編
県内の高等教育の魅力向上や私学振興、地域の知の拠点として高等教育機関が持つ資源を活かした地域づくりを推進するため、「私学・高等教育課」を「私学振興課」と「高等教育振興課」に再編します。

(2)「県立大学設立準備課」の廃止
長野県立大学の開学に伴い、「県立大学設立準備課」を廃止します。
長野県立大学の円滑な運営のため、県立大学との連携担当を「高等教育振興課」に配置するとともに、県立大学を運営する公立大学法人に職員を派遣します。

(3)「国民健康保険室」の再編
国民健康保険制度改正に併せ、国保データを活用した生活習慣病予防等の健康づくり施策に関する取組をステップアップさせるため、「国民健康保険室」を「健康増進課」に付置します。

(4)「国体準備室」の設置
2027年に本県で開催予定の第82回国民体育大会及び第27回全国障害者スポーツ大会の準備のため、「国体準備室」を設置します。

2 現地機関の見直し

(1)「県税事務所」の再編
課税機能を基幹4県税事務所に集約するとともに、その他6事務所は4県税事務所に付置し、主に徴収・納税に特化した事務所に再編します。

(2)「短期大学事務局」の廃止
公立大学法人長野県立大学事務局へ業務を移管し、「短期大学事務局」を廃止します。

(3)「佐久家畜保健衛生所上田支所」の統合
家畜衛生業務の専門性確保及び家畜防疫の緊急事案への対応強化のため、少人数分散配置となっている「佐久家畜保健衛生所上田支所」を本所に統合します。

 

※平成30年4月組織改正のPDF版はこちら(PDF:278KB)をご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部人事課

電話番号:026-235-7137

ファックス:026-235-7395

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?