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更新日:2017年9月21日

県庁において「勤務間インターバル制」の試行を実施します

長野県(総務部)プレスリリース平成29年(2017年)9月21日

 県では、働き方改革による総労働時間の短縮や職員のワークライフバランスの推進に取り組んでいます。

 この一環で、職員が十分な生活時間や睡眠時間を確保し、健康を維持しながら生産性の高い働き方を可能とするため、仕事を終えてから次に働き始めるまでの休息時間(インターバル)を一定時間確保する新たな視点からの取組「勤務間インターバル制」を試行します。

1 実施期間・所属

 ○ 平成29年10月2日(月)から12月28日(木)までの3ヶ月間

 ○ 県警本部を除く本庁所属(知事部局、教育委員会、企業局等)において実施[対象約1,800人]

   (本庁試行の状況を踏まえて現地機関の試行を検討)

2 実施内容

 ○ 災害などの臨時業務を除き、休息時間は最低でも11時間を確保します。

 ○ やむを得ず21時30分以降の時間外勤務を行う場合は、原則遅出勤務を実施します。

   ※遅出勤務:X勤務(9:00~17:45)、Y勤務(9:30~18:15)、Z勤務(10:00~18:45)を活用

     10時の勤務開始が再遅であることから、11時間前である23時以降の時間外勤務は原則NG

 ○ 試行の状況等を踏まえ、試行後の対応について検討します。

   ※行政サービスが低下しないよう執務時間(8:30~17:15)や窓口の開設時間は変更しません。

 

 ※しあわせ信州創造プラン(長野県総合5か年計画)推進中

 

担当部署 総務部人事課給与係
担当者

(課長)吉沢 正

(担当)宮坂 なつみ

電話 026-235-7033(直通) 内線2042
ファックス 026-235-7395
メール

jinji@pref.nagano.lg.jp

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