ホーム > 伊那保健福祉事務所 > 相談窓口 > HIV(エイズ)・性感染症検査

ここから本文です。

更新日:2023年10月4日

伊那保健福祉事務所

HIV(エイズ)・性感染症検査

ようこそ

長野県伊那保健福祉事務所では、HIV(エイズ)検査を一層気軽に受けていただけるよう、
検査結果が当日にわかる「HIV(エイズ)即日検査」を実施しています。

☆相談・検査はお電話でご予約いただき、匿名・無料で受けられます。
☆電話相談は適宜行っておりますのでご利用ください。

HIV(エイズ)は今や、誰でも感染する可能性のある身近な病気です。一人でも多くの皆さんのご利用をお待ちしております。

HIV(エイズ)即日検査について【予約制】

 

エイズ相談専用電話:0265-76-9977

HIV(エイズ)の他に梅毒・性器クラミジアのご相談や検査も受け付けています。

 

検査日時

結果告知

 

第1・2火曜日 9時から15時

第3火曜日 14時から18時

 

より多くの方が検査を受けられるよう、予約後キャンセルする場合は、

必ず電話でご連絡をお願いします。

 

 

検査結果の告知は来所していただき行います。

 

〇陰性の場合

採血後約1時間で結果告知

〇陰性と判断しにくい場合

7日から10日後に結果告知


 ご相談がありましたら、お気軽にお電話ください。

 電話での結果告知はできませんのでご了承ください。

 

※検査をご希望される方へ

保健福祉事務所でのHIV(エイズ)検査は、ウィルスに感染した後に体内で作られる抗体を調べています。
 しかし、HIVの抗体ができるまでには、1~3か月かかります。このため、それ以降でないと正確な検査結果が得られないことがあります。

 HIV(エイズ)検査は、感染の心配のあった日か3か月以降に受けましょう。

 

HIV検査では、100人に1人の割合で「陰性と判断しにくい」場合があります。
 その場合、お時間をいただき再度検査を行うため、即日検査でも結果告知までに7日から10日間かかります。

 

クラミジア感染症の検査は尿検査になります。来所前2時間程度は排尿をお控えください。また、生理中の方は検査ができませんのでご了承ください。

 

<関連情報>

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県伊那保健福祉事務所健康づくり支援課

長野県伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6836

ファックス番号:0265-76-7033

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?