ホーム > 飯田建設事務所 > 事業概要 > 水防演習、排水ポンプ車訓練を実施しました

飯田建設事務所

しあわせ信州

ここから本文です。

更新日:2017年6月9日

水防演習及び排水ポンプ車訓練を実施しました。

 5月の水防月間にあわせ、飯田建設事務所管内6箇所で水防演習を行いました。飯田建設事務所では講師としてのべ21名の職員を派遣し、水防工法の実習を行いました。地元消防団や自主防災組織の皆様とロープワーク、土のう積み、竹流し等の実地訓練を行い、水防工法を理解し習得していただきました。

 これから梅雨や台風等出水期に入ります。緊急の水防活動時に役立てていただきたいと思います。

 また、飯田市松尾地区において、天竜川の水位上昇による内水排除を目的とした排水ポンプ車操作訓練を5月20(土)に国土交通省、飯田市、長野県及び地元住民と協働で実施しました。洪水時には堤内地に溜まった水を速やかに天竜川に排除できるよう関係機関が連携して排水作業を行います。

 【水防演習実施箇所】

5月7日(日) 高森町、喬木村

5月14日(日) 飯田市、阿南地区合同(阿南町、売木村、天龍村、泰阜村、下條村)

          西部地区合同(阿智村、平谷村、根羽村)

5月21日(日) 大鹿村

 

      飯田市  シート張り工法                  西部地区合同  月の輪工法

 飯田市  阿智村

 

     喬木村  改良積土のう工法                  阿南地区合同  竹流し工法

 喬木村  阿南町

 

      排水ポンプ車操作訓練                       排水ポンプ車操作訓練

 ポンプ車  ポンプ2

お問い合わせ

飯田建設事務所 

電話番号:0265-23-1111

ファックス:0265-24-5412

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?