ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 長野県のがん情報 > がん登録 > がん登録の届出方法等

ここから本文です。

更新日:2017年6月28日

がん登録の届出方法等

「がん登録等の推進に関する法律」が平成28年1月1日に施行されたことに伴い、病院・指定診療所の管理者は、原発性のがんについて、当該病院等における初回の診断が行われたとき、診断日翌年の12月31日までに、その診療の過程で得られた当該原発性のがんに関する情報を当該病院等の所在地の都道府県知事に届け出ることが義務付けられました。

なお、平成27年12月31日までに診断された症例については、これまでどおり「長野県地域がん登録」への届出にご協力をお願いします。

 

1.全国がん登録の届出について

 

 

  • 届出用PDFファイルのダウンロードについて
    全国がん登録への届出に当たっては、国立がん研究センターのウェブサイト『全国がん登録届出支援サイト』から必要なファイルをダウンロードする必要があります。

    全国がん登録届出マニュアル、全国がん登録届出支援サイトにはこちらからアクセスできます。
    国立がん研究センターがん対策情報センター 病院・診療所向け情報(外部サイト)
    ※Q&Aについても上記ウェブサイトからご覧になることができます。

 

   

 <ご注意>
全国がん登録の届出情報を郵送により提出する場合は、次のいずれかの追跡サービス付きの配送方法により送付してください。

  • 書留(簡易書留を含む)
  • レターパックプラス(レターパックライトは対面受け取りでないため不可)
  • その他、荷物の追跡が可能で、対面受け取りとなる宅配便等

 

※届出情報を、「がん登録オンラインシステム」以外のインターネットを介して移送すること(電子メールへの添付等)は、禁止しております。 

届出先

〒390-0802 松本市旭2丁目-11-30
長野県松本旭町庁舎2階  長野県がん登録室 宛て

  

2.地域がん登録の届出について

実施要綱、届出様式など

長野県地域がん登録事業実施要綱(PDF:221KB)
届出票様式(実施要綱様式第1号)(エクセル:29KB)

届出票の記載方法(PDF:1,008KB)
届出に関する注意事項(PDF:126KB)
地域がん登録の届出に対するQ&A(PDF:73KB)

 

届出先

〒390-0802 松本市旭2丁目-11-30
長野県松本旭町庁舎2階  長野県がん登録室 宛て

地域がん登録への届出につきましても、上記の「全国がん登録」同様、追跡サービス付きの配送方法により送付してください。
なお、「全国がん登録」の届出票との同封も可能です。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部保健・疾病対策課

電話番号:026-235-7150

ファックス:026-235-7170

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?