ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 難病・肝炎対策 > 筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者等療養支援について

ここから本文です。

更新日:2016年9月25日

 

筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者等療養支援について

災害時の対応について

 災害等の緊急事態が発生した場合に、適切な対応がとれるよう日頃から準備をしておくことが大切です。
 長野県では、チラシによる注意喚起や患者さん、家族、支援関係者が一緒に対応を確認、共有できるよう災害時の支援計画等を作成しています。

 〇チラシ 『災害時に備えるために』
  災害が起きた時、落ち着いて対応するために日頃から備えておきたいことをまとめました。
  チラシ(PDF:230KB)

 〇災害時の支援計画① 『わたしの避難計画』
  避難経路、避難場所、緊急時の連絡先について確認をしましょう。
 わたしの避難計画(エクセル:57KB) 

 〇災害時の支援計画② 『災害対応マニュアル』
 人工呼吸器等を使用している医療依存度が高い患者さんは、医療機器の電源の確保等を確認しましょう。
 災害対応マニュアル(PDF:656KB) 

 上記支援計画について不明な点がありましたら、お近くの保健福祉事務所にお尋ねください。


 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部保健・疾病対策課

電話番号:026-235-7150

ファックス:026-235-7170

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?