ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 長野県のがん情報

ここから本文です。

更新日:2017年9月27日

長野県のがん情報

kuma

 女優の生稲晃子さんによる「がんと向き合う週間」講演会を開催します(平成29年度)

毎年10月15日からの一週間は、長野県がん対策推進条例に定める「がんと向き合う週間」です。
県ではこの期間に合わせ、市町村及び企業・団体等と連携し、県内各地でがんの予防やがん検診の受診などを呼びかける様々な取組を実施しています。

信州生活習慣病予防セミナー2017

 omote

チラシ(表面)(PDF:1,618KB)

ura

チラシ(裏面)(PDF:227KB) ※FAXによるお申込はこちら

日時: 平成29年10月15日(日曜日) 午後2時から午後4時30分まで(開場:午後1時30分)
会場: 岡谷市文化会館(カノラホール) 小ホール
定員: 300名
プログラム:
 第1部 「5度の手術と乳房再建1800日」
        女優 生稲 晃子 氏

 第2部 「お医者さんが考えている高血圧症のお話」
        岡谷市民病院 循環器内科医長 翠川 隆 氏

      「今日から取り組める生活習慣病予防のための運動」 
        長野県健康づくり事業団 健康運動指導士 五十嵐 宏美 氏

申込方法: 長野県保健・疾病対策課へお電話ください。FAXでの申込については、上記チラシをご覧ください。
        電話番号: 026-235-7150(直通)

 

 「がんと向き合う週間」キャンペーンを実施しました(平成28年度)  

平成28年度の取組みの内容についてはこちらをご確認ください。

 

 がん検診受診啓発ポスターを作成しました

2016poster.png

働く世代の方にも「がん検診」を受けていただくため、長野県がん対策推進企業連携協定を締結する企業の皆様にご参加いただき、がん検診受診啓発ポスターを作成し、県内企業を中心に配布を行いました。

 

 

長野県がん対策推進企業連携協定の締結企業を募集しています

logo

長野県では、県と連携してがん対策を推進していただける企業・団体と協定を締結しています。 詳しくは、以下のリンクから募集に関するページをご覧ください!
長野県がん対策推進企業連携協定の募集について

 

 

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016」が開催されました

2016年9月10日~11日に長野市で、9月17日~18日に松本市で「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016」が開催されました。詳しくは、主催者ウェブサイトをご覧ください。
リレー・フォー・ライフ・ジャパン信州長野 リレー・フォー・ライフ・ジャパン信州まつもと

 

kuma1 がん予防・がん検診

長野県でもがんで亡くなる方が増え続けています。
がんから命を守るためには、がんの予防につながる生活習慣と、定期的ながん検診の受診が大切です。

がん検診の目的・内容

がん検診の受診方法

国の指針に定められるがん検診

がん検診に関する統計資料

長野県がん検診検討委員会

がん予防研修会

信州ACE(エース)プロジェクトについて

長野県におけるたばこに関する取組について

heart1 医療・相談 

長野県内のがん診療連携拠点病院等

がん診療連携拠点病院の機能評価について

長野県がん診療連携協議会(信州大学医学部附属病院)

医療機関をさがす(ながの医療情報Net)

がんに関する相談をしたい(がん相談支援センター)

お知らせ

がん相談支援センターでは、がん患者や経験者の方の就労に関する相談も受け付けています。
がん患者・経験者の方への就労支援について

がん療養情報パンフレット
「がんと向きあうために -信州のがん療養情報-」
(長野県がん診療連携協議会情報連携部会発行)
20nagano.png
(信州大学医学部附属病院サイト)

 

 

 kuma3 条例・計画・協議会

長野県がん対策推進条例

がん対策推進基本計画(厚生労働省)

長野県がん対策推進計画(信州保健医療総合計画)
長野県がん対策推進計画(第2次)は、保健医療に関連する7つの計画を一体的に策定した「信州保健医療総合計画」に包含されています。(第7編 疾病対策等-第1節 がん対策)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部保健・疾病対策課

電話番号:026-235-7150

ファックス:026-235-7170

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?