ここから本文です。

更新日:2017年4月20日

県民のみなさまにお会いできるのを楽しみにしています

副知事 中島 恵理

1

 副知事としての仕事が3年目となりました。これまで子ども支援、環境保全、農業、林業支援、健康づくり、社会福祉施策などに関わってまいりました。

 昨年度、特に私自身が中心となって取り組んだ施策は、

・庁内横断的な部局による子ども・若者支援チームのチーム長として、県内での子ども若者支援施策の課題の洗い出し

・信州子どもカフェなどを広げるための子どものプラットフォームづくり

・県内で活躍されている女性の皆様の横のつながりを作るネットワークづくり(長野のみらいを創るキラッと女性プラットフォーム等)

・中山間地対策や一人多役に係る施策の部局横断的な検討

・諏訪湖環境改善戦略チームのチーム長としての部局横断的な施策検討  等です。

 今年度は、しあわせ信州創造プランの総仕上げ、新しい総合5か年計画策定の年です。

 上記の課題に係る新しい政策を具体化することに加え、SDGs(持続可能な開発目標)をキーワードに、環境問題、社会・福祉等の問題、経済の問題を統合的に解決できるような政策作りのために尽力したいと考えています。

 また、地域の課題解決に積極的に取り組む地域振興局が立ち上がりました。地域振興局長とともに、私も地域にお伺いし、県民の皆様と交流、意見交換し、長野県をさらに元気にできる方策を考えていきます。

 

お問い合わせ

総務部秘書課

電話番号:026-232-2002

ファックス:026-235-6232

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?