• サイトマップ
  • 文字サイズ・色合い変更

ホーム > 議会の活動 > 写真で見る活動報告 > 平成25年度フォトひろば

ここから本文です。

更新日:2017年5月9日

平成25年度フォトひろば

平成26年3月7日
農政林務委員会が現地調査を実施しました
 3月7日(金曜日)に、農政林務委員会が2月の記録的な大雪で被害を受けた農業用施設に関して、佐久市の鳴瀬地区及び岩村田地区の現地調査を実施しました。

佐久市鳴瀬地区の現地調査

 

平成25年11月1日
文教企業委員会が県外視察を実施しました
 10月30日(水曜日)~11月1日(金曜日)に東京都・滋賀県・京都府を訪問し、京都府営水道事務所宇治浄水場(宇治市)など5箇所の視察をしました。

京都府営水道事務所宇治浄水場(宇治市)の視察

京都文化博物館(京都市)の視察

 

平成25年11月1日
環境商工観光委員会が県外視察を実施しました
 10月30日(水曜日)~11月1日(金曜日)に長崎県・福岡県を訪問し、島原半島世界ジオパーク・雲仙岳災害記念館(島原市)など6箇所の視察をしました。

 

島原半島世界ジオパーク・雲仙岳災害記念館(島原市)の視察

 

小浜温泉バイナリー発電所(雲仙市)の視察

 

平成25年11月1日
健康福祉委員会が県外視察を実施しました
 10月30日(水曜日)~11月1日(金曜日)に広島県・山口県・福岡県を訪問し、九州大学先端医療イノベーションセンター(福岡市)など5箇所の視察をしました。

 

九州大学先端医療イノベーションセンター(福岡市)の視察

 

福岡市子ども家庭支援センター(福岡市)の視察

 

平成25年10月29日
環境商工観光委員会が現地調査を実施しました
 10月29日(火曜日)に名古屋事務所及び大阪事務所の調査を実施しました。

名古屋事務所の調査

 

平成25年10月21日
『「こんにちは県議会です」屋代高校附属中学』を千曲市で開催しました
 10月21日(月曜日)に屋代高等学校附属中学校(千曲市)で、県民の皆様に身近で開かれた県議会を目指した『「こんにちは県議会です」屋代高校附属中学』を開催しました。
 本郷一彦議長、小松千万蔵副議長、県議会広報委員(垣内基良議員、山岸喜昭議員、清水純子議員、和田明子議員、鈴木 清議員、小林東一郎議員)の計8議員が出席し、屋代高校附属中学校2年生の80人の生徒の皆さんをはじめ約100人の御参加がありました。
 「県政報告会」では、広報委員から県議会の役割と仕組みや実際の活動状況について紹介し、続いての「ふれあいミーティング」では、屋代高校附属中学校の生徒の皆さんから、県議会の役割や活動などについて熱心に多くの質問が寄せられました。

議長あいさつ

県政報告会において説明する広報委員

 

会場の様子1

会場の様子2

 

平成25年10月18日
危機管理建設委員会が県外視察を実施しました
 10月16日(水曜日)~18日(金曜日)に宮城県・福島県を訪問し、南三陸町役場(南三陸町)など4箇所の視察をしました。

陸上自衛隊多賀城駐屯地(多賀城市)の視察

海上保安本部仙台航空基地(岩沼市)の視察

 

平成25年10月18日
農政林務委員会が県外視察を実施しました
 10月16日(水曜日)~18日(金曜日)に熊本県・福岡県・大分県を訪問し、木場木材工業(株)(山鹿市)など4箇所の視察をしました。

木場木材工業(株)(山鹿市)の視察

福岡中央卸売市場青果市場(福岡市)の視察

 

平成25年10月18日
総務企画警察委員会が県外視察を実施しました
 10月16日(水曜日)~18日(金曜日)に茨城県・千葉県を訪問し、安全運転中央研修所(ひたちなか市)など3箇所の視察をしました。

安全運転中央研修所(ひたちなか市)の視察

千葉県警察本部移動交番車(千葉市)の視察

 

平成25年10月1日

正副議長が県庁見学の議場説明を始めました
 10月1日(火曜日)から、より身近な県議会を目指すために、正副議長が小学生の県庁見学の議場説明を始めました。公務日程と調整し、可能な限り正副議長が対応します。

議場で説明する本郷議長

議場で説明する小松副議長

平成25年9月10日
決算特別委員会が現地調査を実施しました
 9月9日(月曜日)~10日(火曜日)に佐久及び上小地区で行いました。佐久地方事務所・上小地方事務所など21現地機関の調査を実施しました。

 工科短期大学校(上田市)の調査

 

平成25年9月6日
総務企画警察委員会が現地調査を実施しました
 9月6日(金曜日)に東京事務所の調査を実施しました。

東京事務所の調査

 

平成25年9月5日
農政林務委員会が現地調査を実施しました
 9月4日(水曜日)~5日(木曜日)に東北信・中信地域で行いました。長野地方事務所など9現地機関の調査と、かんがい排水事業など11箇所の視察等を実施しました。

 県営かんがい排水事業 埴科地区 埴科頭首工
 (坂城町)の視察

 木造公共施設整備事業「島内児童センター」(松本市)
 の視察

 

平成25年8月30日
関東甲信越1都9県議会議長会が開催されました
 第257回関東甲信越1都9県議会議長会が8月29日(木曜日)~10日(金曜日)に山梨県で開催され、正副議長が出席しました。
 会議では、国に対する要望事項の審議等が行われ、長野県から提案した「若年層の就職支援の充実等を求めることについて」など10議案が採択されました。
 採択された議案は、10月22日(火曜日)に開催される「全国都道府県議会議長会定例総会」に議案として提出されることになりました。

会議の様子

提案説明する本郷議長

 

平成25年8月30日
健康福祉委員会が現地調査を実施しました
 8月29日(木曜日)~30日(金曜日)に東北信地域で行いました。長野保健福祉事務所など5現地機関の調査と、長野市民病院など5箇所の視察を実施しました。

長野市民病院の視察

ワークス未来工房(須坂市)の視察

 

平成25年8月28日
文教企業委員会が現地調査を実施しました

 8月27日(火曜日)~28日(水曜日)に中南信地域で行いました。総合教育センターなど4現地機関、飯田OIDE長姫高等学校など3教育機関の調査を実施しました。

下伊那農業高等学校(飯田市)の調査

松塩水道用水管理事務所(塩尻市)の調査

 

平成25年8月28日
危機管理建設委員会が現地調査を実施しました
 8月26日(月曜日)~28日(水曜日)に北信・中信・東信地域で行いました。北信建設事務所など13現地機関と道路事業など10箇所の調査を実施しました。

 北陸新幹線飯山駅関連事業「主要地方道 飯山斑尾
 新井線 飯山駅西改良」(飯山市)の調査

 防災・安全交付金(道路)事業「一般県道 内川姨捨
 停車場線 冠着橋」(千曲市)の調査

 

平成25年8月21日
決算特別委員会が現地調査を実施しました

 8月20日(火曜日)~21日(水曜日)に松本及び上伊那地区で行いました。松本地方事務所・上伊那地方事務所など22現地機関の調査を実施しました。

 南信発電管理事務所の調査
 (調査会場:伊那合同庁舎)

春近発電所(伊那市)の現場調査

 

平成25年8月7日
議会運営委員会が県外視察を実施しました
 8月5日(月曜日)~7日(水曜日)に岩手県・秋田県を訪問し、岩手県議会、久慈市議会及び秋田県議会の視察を実施しました。

久慈市議会の視察

秋田県議会の視察

 

平成25年8月2日

環境商工観光委員会が現地調査を実施しました
 8月1日(木曜日)~2日(金曜日)に北信・中信地域で行いました。長野地方事務所など12現地機関の調査と、ガス会社と連携した太陽光発電システムの販売など、環境関連の業務に力を注いでいる東洋計器株式会社(松本市)など4箇所の視察を実施しました。

馬曲川水力発電所(木島平村)の視察

東洋計器株式会社(松本市)の視察

 

平成25年7月31日
健康福祉委員会が現地調査を実施しました
 7月29日(月曜日)~31日(水曜日)に中南信地域で行いました。諏訪保健福祉事務所など7現地機関の調査と、老人保健施設みづうみ(JA長野厚生連)(諏訪市)など7箇所の視察を実施しました。

 老人保健施設みづうみ(JA長野厚生連)(諏訪市)
 の視察

相澤病院(松本市)の視察

 

ページの先頭へ戻る

平成25年7月26日
総務企画警察委員会が現地調査を実施しました
 7月25日(木曜日)~26日(金曜日)に東北信地域で行いました。長野地方事務所、警察学校など6現地機関の調査と、元気づくり支援金事業箇所4箇所の視察を実施しました。

 元気づくり支援金事業箇所「NPO法人 夢空間
 松代のまちと心を育てる会」(長野市)の視察

警備部機動隊(長野市)の調査

 

平成25年7月26日
機管理建設委員会が現地調査を実施しました
 7月24日(水曜日)~26日(金曜日)に中南信地域で行いました。飯田建設事務所など10現地機関と道路事業など8箇所の調査を実施しました。

 防災・安全交付金(道路)事業「主要地方道伊那生田
 飯田線(田切地区)」(飯島町)の調査

消防防災航空センター(松本市)の調査

 

平成25年7月16日
農政林務委員会が上京陳情を実施しました
 7月16日(火曜日)に農林水産省を訪問し、4月中旬以降の凍霜害による農作物被害対策に関し、果樹共済制度の充実・拡充、防霜ファンなど被害防止施設の整備、地方公共団体の凍霜害対策事業への財政支援などを求める要請書を高橋 洋大臣官房参事官と佐藤一雄生産局長に提出しました。

高橋大臣官房参事官に要請書を提出

佐藤生産局長に要請書を提出

 

平成25年6月20日

前正副議長に感謝状が贈られました
 6月20日(木曜日)に、全国議長会長並びに関東ブロック議長会長から贈呈された感謝状を平野成基前議長、佐々木祥二前副議長に本郷議長から伝達しました。

本郷議長から平野成基前議長に伝達

本郷議長から佐々木祥二前副議長に伝達

 

平成25年6月7日
総務企画警察委員会が現地調査を実施しました
 6月6日(木曜日)~7日(金曜日)に中信地域で行いました。松本地方事務所、警察本部地域部地域課航空隊など6現地機関の調査と、元気づくり支援金事業箇所など3箇所の視察を実施しました。

元気づくり支援金事業箇所「朝日小学校」の視察

警察本部地域部地域課航空隊(松本市)の調査

 

 

平成25年6月7日

文教企業委員会が現地調査を実施しました
 6月5日(水曜日)~7日(金曜日)に東北信地域で行いました。北信発電管理事務所(裾花発電所)など3現地機関、長野ろう学校など7教育機関の調査と、一茶記念館(信濃町)の視察を実施しました。

北信発電管理事務所(裾花発電所)の調査

中野立志館高等学校の調査

ページの先頭へ戻る

 

平成25年5月31日

農政林務委員会が現地調査を実施しました
 5月29日(水曜日)~31日(金曜日)に中南信地域で行いました。上伊那地方事務所など8現地機関及び凍霜害被害地4地区の調査と、地域材(アカマツ・カラマツ)を活用した薪の宅配サービス等を行っている株式会社ディーエルディー(伊那市)など10箇所の視察を実施しました。

株式会社ディーエルディー(伊那市)の視察

上松町特産品開発センターの視察

 

平成25年5月28日
環境商工観光委員会が現地調査を実施しました
 5月27日(月曜日)~28日(火曜日)に東南信地域で行いました。上伊那地方事務所など8現地機関の調査と、太陽熱利用実験施設を建設した三鷹光器株式会社(富士見町)など3箇所の視察を実施しました。

伊那合同庁舎における調査

三鷹光器株式会社(富士見町)の視察

 

 

平成25年5月10日

関東甲信越1都9県議会議長会が開催されました
 第256回関東甲信越1都9県議会議長会が5月9日(木曜日)~10日(金曜日)に茨城県で開催され、正副議長が出席しました。
 会議では、国に対する要望事項の審議等が行われ、長野県から提案した「地域経済の回復に向けた万全な対策を求めることについて」など10議案が採択されました。
 採択された議案は、7月30日(火曜日)に開催される「全国都道府県議会議長会定例総会」に議案として提出されることになりました。

会議の様子

提案説明する本郷議長

 

 

平成25年5月7日

農政林務委員会が現地調査を実施しました
 5月7日(火曜日)に、農政林務委員会が果樹等の凍霜害に関して、松本地方事務所及び松本農業改良普及センターの調査並びに塩尻市郷原地区、松本市今井地区及び安曇野市三郷地区の現地調査を実施しました。

松本合同庁舎における調査

塩尻市郷原地区の現地調査

 

 

平成25年4月23日

県議会広報委員会が今年度最初の委員会を開催しました
 4月23日(火曜日)に、今年度最初の広報委員会(委員長 小松千万蔵副議長)を開催しました。委員会では、副委員長に垣内基良委員を選出した後、平成25年度議会広報の概要等について協議しました。

会議を主宰する小松千万蔵委員長

委員会の様子

 

 

平成25年4月23日

常任委員会が今年度最初の委員会を開催しました
 4月17日(水曜日)~23日(火曜日)の間に、2月定例会で選任された委員により、今年度最初の委員会を開催しました。

総務企画警察委員会の様子

 

 

4月17日(水曜日)に総務企画警察委員会、18日(木曜日)に健康福祉委員会・危機管理建設委員会、23日(火曜日)に環境商工観光委員会・農政林務委員会・文教企業委員会を開催しました。

 

 

 

過去のフォト広場

   平成23年度 平成24年度 

 

 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

長野県議会議会事務局調査課

電話番号:026-235-7414

ファックス:026-235-7363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?