• サイトマップ
  • 文字サイズ・色合い変更

ホーム > 議長立候補時における所信表明

ここから本文です。

更新日:2017年3月23日

議長立候補時における所信表明(平成29年3月15日)

 この度、我が会派をはじめ、私を支持して下さる議員の方々から心強い支援をいただき、議長選挙に立候補いたしました垣内基良でございます。
 立候補に当たり、一言、私の考え方と決意を申し述べさせていただきます。
 私は、長野県のために、そして地元や地域の代表として、地域の課題克服や福祉向上などについて、地域住民や県民の負託にいかに応えていくかを信条に、活動を行ってまいりました。
 議会の役割は、長野県の発展や地域の問題について住民に代わって議論し、ものごとを決定するところであり、また、県政を推進している執行機関を住民の立場から、住民のための各種サービスについて、具体的な提言をすることであると考えております。
 現在の本県議会においては、多くの議員が一般質問に立ち、委員会審議でも活発な議論がなされております。
 また、議員提案による意見書の提出も全国都道府県議会でもトップクラスの活動を行っており、そういう観点では、議会の役割を果たしていると思いますが、更に、県民の目線に立って、開かれた県議会、身近でわかりやすい県議会の一層の進展に向けて努力してまいりたいと思っております。
 私が議長に当選させていただきましたら、議会の運営については、公平な立場で、開かれた議会、民主的な議会運営に努めると共に、議会制民主主義のルールにのっとって、方向性を出していきたいと思います。
 本県議会の当面の課題としては、議員定数・選挙区の議論などありますが、それらについては所管の委員会の結論を尊重しながら進めてまいりたいと考えております。
 また、その他の案件が生じた場合も含めて、各会派代表者との話し合いや、議会運営委員会等での議論を通じて、適切な判断をする努力をしてまいりたいと思っております。
 これからも現状に甘んずることなく、更なる努力を通じて県民への積極的なアプローチに努め、議会活動への理解を求めていくことが大切なことであると、思っております。
 何とぞ、議員各位のご理解とご支援をお願い申し上げて決意の表明とさせていただきます。

お問い合わせ

長野県議会議会事務局調査課

電話番号:026-235-7414

ファックス:026-235-7363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?