ホーム > 仕事・産業・観光 > 農業 > 畜産 > ニューカッスル病の予防について

ここから本文です。

更新日:2013年8月15日

ニューカッスル病の予防について

あなたの愛鳥ニューカッスル病のワクチンを投与していますか!

ニューカッスル病は、高い死亡率と強い感染力から鳥類の病気の中で最も恐れられています。もしこの病気が発生すると、飼育されている愛鳥ばかりでなく周囲の養鶏場や卵の流通業者、さらには消費者まで影響が及ぶことがあるため,法に基づく家畜伝染病に指定されています。鶏などを飼養している方が、この病気を発見した(疑う)場合は、最寄りの家畜保健衛生所又は獣医師へ届け出ることが飼養者の責任になっています。
飼養されている愛鳥をニューカッスル病から守るために,ニューカッスル病ワクチンを投与しましょう。

ニューカッスル病とは

ニューカッスル病は、鶏、あひる、うずらを初め、七面鳥、アイガモ、ガチョウ、ハト、インコなどほとんどの鳥類が感染する伝染病です。(県内の発生についてはこちら)

ニューカッスル病はウイルスによって起こる病気で、鳥類の236種に感染することが知られています。鶏、ホロホロチョウ、七面鳥、クジャク、ウズラ、キジなどは発病しやすいといわれています。感染した鶏などは、鼻水、涙、排泄物に多量のウイルスを排泄するため、他の鳥類に広がります。他の農場(場所)への感染は、ウイルスを保有している鶏などの導入、感染している野鳥の侵入、汚染物あるいは人による持込になどによって起こります。
発病した鳥類は、緑色の下痢便、奇声や開口呼吸などの呼吸器症状、脚の麻痺や首の捻転などの神経症状を示します。解剖すると、腺胃や盲腸などに出血が見られます。

緑色下痢便 開口呼吸
緑色下痢便 開口呼吸

国内の発生状況(平成13年以降)

平成 都道府県 鳥種 羽数
13年

茨城県

群馬県

長野県

鹿児島県

合計988羽
14年

青森県

宮城県

福島県

三重県

岡山県

合計24,656羽
15年

長野県

ハト 25羽
16年

福岡県

2,822羽
17年

福岡県

537羽
宮城県 あひる 27羽
18年

福岡県

500羽
19年

富山県

250羽
20年

沖縄県

300羽
22年

愛媛県

アイガモ

2羽

(60羽処分)

ワクチンの投与方法

ワクチンの投与方法には次のようなものがあります。

  1. 飲水法投与に先立ち一時(2~3時間)断水した後、鶏の日齢に応じてワクチンが全ての鶏に行き渡り、かつ2~3時間で飲みつくされるようにワクチン溶液量を調整して飲ませます。

  2. 点眼(点鼻)法生ワクチンを専用の溶解液又は精製水で溶解後,目薬のように点眼(点鼻)します。

  3. スプレー法生ワクチンを特殊な器具で霧状にして,鶏に吹きかけます。

  4. 筋肉注射法不活化(死菌)ワクチンを筋肉内に注射します。

  • 愛玩鶏を飼育している等の小羽数にワクチンを投与する場合は,点眼(点鼻)法をお勧めします。鶏以外へのワクチン投与については家畜保健衛生所へお問い合わせ下さい。

  • 一般の養鶏場ではワクチンを2~3ヶ月間隔で実施していますが,愛玩鶏の場合でも,3~4ヶ月の間隔でワクチンを投与することをお勧めします。

  • ワクチン投与については,お近くの家畜保健衛生所か獣医師へご相談下さい。

  • ワクチンを投与していなかったり,正しく使用していない場合は,ニューカッスル病を防ぐための免疫力が得られませんので,ニューカッスル病の流行があれば,感染し発病してしまうことがあります。

  • ワクチンは、使用説明書のとおりに使いましょう。

消毒

目的:

疾病の発生を予防するとともに,飼育によって生じた環境の汚染を防ぐ効果があります。

消毒薬:
消毒薬にはたくさんの種類がありますが,鶏舎等を消毒する場合は,「逆性石けん」と「消石灰」を用意してください。
逆性石けんは刺激や毒性が低く腐食性もないので,鶏舎,餌箱や給水器の消毒はもちろん鶏体の消毒や飲水の消毒に使用することができます。
消石灰は飼育環境の土壌を消毒することができます。消石灰を床面に十分量散布してください。床面が土の場合は散布後土を30cm以上掘り起こし,再度消石灰を散布すると消毒効果が上がります。

消毒方法:
消毒に先立って鶏舎等を十分に清掃しましょう。有機物(排泄物等)があると、消毒薬の効果は著しく落ちます。鶏舎等の消毒は以下の手順で行ってください。

  1. ホコリ等の飛散防止のために,軽く散水します。

  2. 天井,壁等の排泄物やホコリを取り除き,清掃します。

  3. 水洗いし乾燥させます。(時間が無い場合は省くこともできます。)

  4. 消毒薬を希釈し,園芸用の噴霧器やジョーロで床面が濡れる程度を目安に散布してください。

  5. 消毒終了後は,十分に乾燥させてから,鶏を鶏舎に戻してください。

  6. 消毒はできるだけ好天で暖かい日を選んで実施すると良いでしょう。

  7. 餌箱や給水器は,バケツ等に入れた消毒薬に10分以上浸してください。

ニューカッスル病についての相談は,家畜保健衛生所で行っています。お気軽にご相談ください。

相談窓口 (Tel)電話番号
(Fax)ファクシミリ番号
Eメールアドレス







佐久 (Tel)0267-62-4123
(Fax)0267-63-3002
sakukachiku@pref.nagano.lg.jp
上田支所 (Tel)0268-23-1260
(Fax)0268-25-7160
sakukachiku-ueda@pref.nagano.lg.jp
伊那 (Tel)0265-72-2782
(Fax)0265-72-2765
inakachiku@pref.nagano.lg.jp
飯田 (Tel)0265-53-0439
(Fax)0265-53-0441
iidakachiku@pref.nagano.lg.jp
松本 (Tel)0263-47-3223
(Fax)0263-47-0101
matsukachiku@pref.nagano.lg.jp
長野 (Tel)026-226-0923
(Fax)026-227-2665
nagakachiku@pref.nagano.lg.jp

ニューカッスル病は、鶏肉・鶏卵を介して人に感染することはありません。
安心して長野県産の畜産物をご賞味ください。

ニューカッスル病に関するとくトク情報

No. 発行日 内容
121 H22.7.8

(PDF形式165KB)
愛媛県でアイガモのニューカッスル病が発生

家畜の暑熱対策。畜舎環境と飼養管理の両面から!

43 H15. 3. 3

(PDF形式74KB)とくトク情報
あなたの鶏ニューカッスル病のワクチンを投与していますか!

32 H14. 5.16

(PDF形式29KB)とくトク情報
ニューカッスル病のワクチン投与について

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農政部園芸畜産課

電話番号:026-235-7227

ファックス:026-235-7481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?