ホーム > 暮らし・環境 > 動物愛護 > 長野県動物愛護センター(ハローアニマル) > 動物介在事業 > 動物ふれあい教室 > 動物ふれあい教室(来館)

ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

動物愛護センター

動物ふれあい教室(来館)

ハローアニマルで暮らしている動物たちとのふれあい等を通じて、優しい気持ち、相手を思いやる気持ち、命を大切に思う気持ちを養ってもらうため「動物ふれあい教室」を実施しています。

身近な動物について正しい知識を学びながら、動物とのふれあいをして楽しい時間をお過ごしください。

対象者

県内の幼稚園、保育園、小学校、中学校、社会福祉施設などの団体ならどなたでも。

遠足や校外学習、社会科見学等でご活用ください。

活動の流れ

事前

お問い合わせ

希望する日程等について、お問い合わせください。

教室の受入日は、原則として土曜日、日曜日、祝祭日を除く開館日です。

打ち合わせ(下見)

ご担当者の方は、開館日の開館時間内に事前打ち合わせ(下見)にお越しください。

当日のスケジュールについての打ち合わせや、施設をご案内します。

内容の決定

詳細について決定後、「動物ふれあい教室実施申込書」を提出(FAX可)してください。

当日

「動物ふれあい教室」の実施

以下の内容を、ご希望に応じて行います。

  • 動物ふれあい教室
  • 犬・小動物とのふれあい
  • 施設の見学

(悪天候の場合は昼食場所を含め、屋内で対応します。)

kyousitu1動物と仲良くなるための大切なおやくそくをお話しします。

kyousitu28犬にさわる時に大切なこともお話します。

お弁当をお持ちいただくこともできます。楽しいお弁当の時間。天気が良ければ富士山も見えます。

後日

活動後のフォローアップ

その後の学習や学校生活にもご活用ください。

(感想文、絵、演劇など)

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課室:長野県動物愛護センター 

長野県小諸市大字菱平字前新田2725

電話番号:0267-24-5071

ファックス番号:0267-26-3282

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?