ホーム > 暮らし・環境 > 動物愛護 > 長野県動物愛護センター(ハローアニマル) > 展示室「どうぶつ探Q館」をリニューアルします

動物愛護センター

しあわせ信州

ここから本文です。

更新日:2017年12月20日

  展示室「どうぶつ探Q館」をリニューアルします。 平成29年12月21日から改修工事を行います。

展示室「どうぶつ探Q館」の概要

 平成12年4月に犬猫の模型展示物、パネル展示及び映像設備を活用し、犬猫の習性や適正飼養を普及啓発する目的で設置されました。

 「わんわんサイド」、「にゃんにゃんサイド」、「盲導犬や動物介在活動の映像」などが設けられました。

改修の必要になったわけ

  開所から17年が経過し、展示物が老朽化して、現在の飼養方法などに即した内容になっていません。故障して使用できない展示物もあります。

  近年の少子高齢化などの社会情勢を踏まえ、動物の癒し効果を活用した「集いの場」としていきたいと思います。

  室内で動物を飼育する飼い主が増え、動物愛護センターでも室内飼養を奨励しています。そこで、室内での優しい適切な使用方法を普及啓発することが必要となってきました。

 改修されたあとの「探Q館」はどうなるの

  「集いの場」とするため、現在の機器等を撤去し、多目的使用できるバリアフリーに配慮したスペースにします。

  靴を脱いで、リラックスした状態で動物とのふれあいなどを行います。

 いつごろリニューアルするの

  平成30年2月を目途に新しい「どうぶつ探Q館」にリニューアルします。

iriguchi

 

お問い合わせ

動物愛護センター 

電話番号:0267-24-5071

ファックス:0267-26-3282

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?