ホーム > 中信労政事務所 > 労働紛争のあっせんのご案内

ここから本文です。

更新日:2023年1月6日

中信労政事務所

労働紛争のあっせんのご案内

長野県労働委員会では、労働者個人と使用者との間の労働条件などに関するトラブル(個別労使紛争)の自主的な解決をお手伝いするために「あっせん」という制度を設けています。当事者同士の話し合いでは解決が困難なときに、あっせん員が労働者側と使用者側の主張をそれぞれ個別に確かめ、対立点を明らかにしながら、労使間の主張のとりなしをして、紛争解決を援助します。あっせん費用は無料です。

あっせんの申請方法について

あっせんの受付は、事業所がある労政事務所で行なっています。あっせん申請書に必要事項をご記入の上ご持参いただくか、郵送でご提出ください。

リンク先からあっせん申請書をダウンロードできます(ワード:44KB)

リンク先からあっせん申請書の記入例をご覧いただけます(PDF:272KB)

あっせん申請書の記入でわからない点についてご案内したり、不備な点があれば迅速に手続を進めるためにその場で補正することができますので、来所しての申請をお勧めしています。来所の際は、なるべく事前に電話でご連絡ください。また、新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクの着用をお願いします。

電話:0263-40-1936(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く毎日8時30分から17時15分までの間にお電話ください。)

制度の詳細

詳細は長野県労働委員会のウェブサイトをご覧ください。

なお、長野県労働委員会では、労働組合と使用者との間の労働に関するトラブルのあっせんも行っています。こちらにつきましては、長野県労働委員会へ直接お問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県中信労政事務所 

長野県松本市大字島立1020

電話番号:0263-40-1936

ファックス番号:0263-47-7828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?