ホーム > 長野建設事務所 > 組織と業務案内 > 建築課 > 確認申請に関する事項について

長野建設事務所

しあわせ信州

ここから本文です。

更新日:2018年4月5日

確認申請に関する事項について

確認申請の様式等について

 

構造計算適合判定について

平成27年6月1日に建築基準法の一部が改正されました。

それに伴い、構造計算適合性判定を建築主事等の審査から独立させ、建築主が指定構造計算適合性判定機関や申請時期を選択できるようになりました。

詳細は、以下の国土交通省のパンフレットを参考にしてください。

また、当該改正に伴い、比較的容易である許容応力度等計算(ルート2)について、「ルート2審査対応機関」による建築確認申請を受ける場合、構造適合性判定の対象外になります。

本県の「ルート2審査」の対象となる建築確認申請の取扱いについて建築住宅課のHPで確認してください。

 

既存不適格建築物の増築に係る基準の緩和について

平成24年(2012年)9月20日に建築基準法施行令の一部が改正されました。
改正内容のうち、「既存不適格建築物の増築における緩和等」について以下によりご確認ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長野建設事務所 

電話番号:026-234-9530

ファックス:026-234-9567

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?