ホーム > 健康・福祉 > 福祉一般 > 福祉・介護人材 > 福祉・介護人材確保について

ここから本文です。

更新日:2018年5月21日

福祉・介護人材確保について

県では、長野県社会福祉協議会に業務を委託するなど関係機関と連携しながら、福祉・介護人材確保に係る支援事業を実施していますので、ご利用ください。

福祉・介護人材確保に係る県の支援事業

事業名 内容
無料職業紹介(外部サイト) 福祉の職場で働きたい方と求人のある施設・事業所との橋渡しをします。
福祉・介護人材マッチング支援事業(外部サイト) 長野県社会福祉協議会のキャリア支援専門員が個々の求職者にふさわしい職場開拓や働き易い職場づくりについて指導・助言を行います。
福祉施設見学会(外部サイト) 福祉の仕事に興味のある方のための施設見学会を開催します。
福祉職場PR事業(外部サイト) 中学生・高校生を中心とする若年世代に福祉・介護の魅力を伝えイメージアップを図るため、福祉施設職員等による訪問講座を実施しています。また、福祉・介護分野に関心を持っていただけるよう、マンガ啓発冊子「笑顔を支えるプロになる。」を作成しました。
福祉の職場体験事業(外部サイト) 学生や一般求職者に対し、福祉・介護の職場体験の機会を提供します。
信州福祉事業所認証・評価制度(外部サイト) キャリアパス構築や人材育成・職場環境改善等の取組に優れた福祉事業所を評価・認証します。
信州介護人材誘致・定着事業(入職促進分)(外部サイト) 介護分野への求職者に対し、本人の適性にあった介護事業所とのマッチングと就労に必要な資格取得支援を併せて実施します。

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉部地域福祉課

電話番号:026-235-7129

ファックス:026-235-7172

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?