ホーム > 健康・福祉 > 福祉一般 > 福祉・介護人材 > 福祉・介護人材確保について

ここから本文です。

更新日:2017年2月17日

福祉・介護人材確保について

県では、長野県社会福祉協議会に業務を委託するなど関係機関と連携しながら、福祉・介護人材確保に係る支援事業を実施していますので、ご利用ください。

福祉・介護人材確保に係る県の支援事業

事業名

事業内容

備考

無料職業紹介(外部サイト) 福祉の職場で働きたい方と求人のある施設・事業所との橋渡しをしています。  

福祉の職場体験事業(外部サイト)

学生や一般求職者に対し、福祉・介護の職場体験の機会を提供します。

 

福祉施設見学会(外部サイト)

福祉の仕事に興味のある学生や一般求職者に対し、福祉施設見学会を開催します。

※参加費は、無料です。
※詳しい内容、申込先は長野県社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

 

 

 

 

福祉介護マッチング支援事業

 

県社会福祉協議会に配置されたキャリア支援専門員が個々の求職者にふさわしい職場開拓や働きやすい職場づくりについて指導・助言を行います。

 

福祉の職場説明会等(外部サイト)

県内各地で求職者と求人事業所との個別面談会等を開催します。

【福祉の職場説明会・就職面接会】
・福祉の仕事に関心のある方や求職中の方を対象に、事業所と直接相談や面談ができる相談会を開催します。また、福祉・介護の仕事について知りたいという方等には、相談コーナーも開設しています。

 

※参加費は、無料です。
※詳しい内容、申込先は長野県社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

 

 

福祉職場PR事業(外部サイト) 

 

 

中学生・高校生を中心とする若年世代に福祉・介護の仕事の現状や魅力を伝え、イメージアップを図るとともに、福祉・介護分野で働く人材の確保につなげていくことを目的に、「笑顔を支えるプロになる。」介護のマンガ冊子を作成しました。

 

※詳しい内容は長野県社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉部地域福祉課

電話番号:026-235-7129

ファックス:026-235-7172

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?