ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 長野県庁見学・県庁見学イベント > こども記者体験コースメニュー > みんなで知ろう!信州の歴史8

ここから本文です。

更新日:2017年4月21日

みんなで知ろう!信州の歴史8

佐久地域(小諸藩・龍岡藩・岩村田藩)                                                                        

小諸藩

■ 最後の藩主は牧野康済(やすまさ)で1万5000石

■ 藩主・康済は、明治2年(1869年)、版籍奉還(はんせきほうかん)により小諸藩知事となり、翌年、小諸県知事となりました。

■ 明治4年(1871年)7月、廃藩置県(はいはんちけん)により小諸県となり、同年12月には長野県に編入されました。

龍岡藩

■ 最後の藩主は松平乗謨(のりかた)で1万6000石

■ 元治元年(1863年)に築城(ちくじょう)を開始した五稜郭建築の城は、龍岡城(たつおかじょう)と名付けられましたが、完成前に明治維新を迎えました。

■ 藩の名前も、明治維新直前に田野口藩から龍岡藩に改称されています。

岩村田藩

■ 最後の藩主は内藤正誠(まさのぶ)で1万6000石

■ 戊辰戦争(ぼしんせんそう)では新政府軍に味方して越後に出兵しました。

■ 明治2年(1869年)に版籍奉還が行われて岩村田県となり、さらに廃藩置県が行われて岩村田県は長野県に編入されました。

 

 

 

 

 

                                      

お問い合わせ

教育委員会事務局文化財・生涯学習課

電話番号:026-235-7439

ファックス:026-235-7493

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)