ホーム > 仕事・産業・観光 > ブランドとは > 「しあわせ信州」のロゴ・キャッチフレーズをお使いになる方へ

ここから本文です。

更新日:2014年12月5日

「しあわせ信州」のロゴ・キャッチフレーズをお使いになる方へ

信州のブランド力向上を目指して、「信州らしさ」の統一感ある発信を行うため、また、「信州」を発信する者同士が互いにブランドづくりに向けた行動を呼びかけるため、キャッチフレーズ・ロゴマークとスローガンを定めています。ぜひご活用ください。


1 県内外に発信するキャッチフレーズ・ロゴマーク

heart

※事前の使用承認をお取りいただいた上で、積極的にご使用ください。

キャッチフレーズ

しあわせ信州

キャッチフレーズに込められた思い

信州で感動したもの・・・高原を吹き抜けるさわやかな風、満天の星、凛としてそびえる山岳、農村の豊かな暮らし、いつまでも元気で働ける喜び、スキーの後の温泉、何百年も受け継がれている祭り、製造業や工芸品に光る「技」、みずみずしい野菜や果物・・・数多くの声をいただきます。
私たちは、信州を愛する多くの人と、この「しあわせ」を分かち合いたいと願ってます。
「しあわせ信州」にはそのような願いが込められています。

ロゴマークの愛称

信州ハート

ロゴマークのデザインに込められた思い

グリーンのハート『信州ハート』は、信州と聞くと誰もがイメージするグリーンで「しあわせ」を表したものです。
ハートを形づくる3色のグリーンは左側から、「豊かに広がる森林や田園」「気高くそびえる山々」「清らかな川の流れや湖」を表現するとともに、信州が育んできた貴重な価値である「健康長寿」「勤勉で教育熱心な県民性」「自然の美しさ環境と共生」を意味しています。
ハートは、年齢や性別、言語や国境を越えた世界共通の「しあわせ」のシンボルです。日本の中央の水源の一滴が、暮らしや産業をうるおし、大河となって海に注ぐように世界の皆さんと「しあわせ」を分かち合いたい、そのような思いがこの『信州ハート』に込められています。

 

2 県民運動としてのスローガン

srogan

※事前の使用承認をお取りいただいた上で、積極的にご使用ください。

スローガンに込められた思い

信州には、自然、歴史、文化、人の絆など、たくさんの「価値」=宝物があります。しかもそれは私たちの手の届かないところにあるのではなく、身近な所にあるのです。
「掘り起こした足元の価値」は、県民の中だけで共有するのではなく、国内外の多くの人々に伝えられ、それらの人々にとってもかけがえのないものとして認められるよう、皆で外へ外へと発信していきましょう。

スローガンのデザインに込められた思い

多くの人々の目に触れて、一文字一文字を目で追い印象に刻まれるように、そして躍動感あふれる県民の運動につながるように、一般的な書体ではなく独自のデザインをしました。
特に、画数の多い漢字が多く、名刺などに用いる場合は文字が潰れてしまうので、文字に空間ができるようにも工夫しました。

 

3 ロゴ・キャッチフレーズ、スローガンの使用について

1.使用の手続き

ロゴ・キャッチフレーズ、スローガンの使用を希望される場合は、長野県にお申し込みください。
事業者の皆さん(製造、販売する商品やサービスにつける場合)だけでなく、各種団体、個人の皆さん(各種印刷物につける場合)のお申し込みもお待ちしています。

2.使用に当たっての留意事項

(1)ロゴ・キャッチフレーズは長野県のイメージアップやブランド力の向上につながるものに、スローガンは長野県のブランド力向上に向けた活動の促進につながるものに、ご使用くださいますようお願いします。

(2)次に該当する場合は、使用をお断りすることがあります。

  1. 長野県の信用又は品位を害するものと認められる場合
  2. 消費者の利益を害するものと認められる場合
  3. 特定の政治活動や宗教活動に関するものと認められる場合
  4. 公序良俗に反するものと認められる場合
  5. その他県が不適当と認める場合

3.その他ご注意いただく事項

  1. 信州ブランド戦略のキャッチフレーズやスローガンが表示された商品やサービス等について、県のホームページ等で紹介させていただくことがあります。
  2. 信州ブランド戦略のキャッチフレーズやスローガンは、それぞれのロゴマークパターンに従って正しく使用してください。
  3. 信州ブランド戦略のキャッチフレーズ及びスローガン自体を商品化することは、原則としてできません。
  4. 信州ブランド戦略のキャッチフレーズやスローガンの表示は、県が、県産品であることや当該商品の品質又はサービスの内容を保証するものではありません。
  5. 信州ブランド戦略のキャッチフレーズやスローガンは、商標法に基づく商標登録です。
  6. 長野県は、本規程によりキャッチフレーズ等の使用の承諾を行った事業に対し、その実施に係る経費又は役務を負担しないこととします。
  7. 長野県は、キャッチフレーズ等の使用に係る損失補償等について、一切の責任を負いません。

4.使用申込書の提出

デザインマニュアル・使用規定をご確認いただき、申込書と必要書類(図案必須)を作成して、郵便またはメールで送ってください。

デザイン一覧

信州ブランド戦略キャッチフレーズ等デザイン一覧(PDF:614KB)

信州ブランド戦略スローガンデザイン一覧(PDF:91KB)

デザインマニュアル・使用規程

信州ブランド戦略キャッチフレーズ等デザインマニュアル(PDF:1,865KB)

信州ブランド戦略キャッチフレーズ・ロゴマーク及びスローガン・ロゴマーク使用規程
(PDF:345KB)

申込様式

使用申込書(様式1)(Word型式/32KBPDF型式/52KB
使用変更申込書(様式3)(Word型式/30KB(ワード:31KB)PDF型式/40KB

※申込書の記載方法は、こちらをご参考に記載例(PDF:224KB)

その他

よろしければ広報チラシもご覧ください。

ロゴマーク・キャッチフレーズ広報チラシ(PDF:864KB) (PDF:326KB)

 

長野県PRキャラクター「アルクマ」のイラスト使用申請はこちらのページです。

「しあわせ信州」のロゴ・キャッチフレーズと併せてご活用ください。

arukumashiawase

▲このページのトップへ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光部山岳高原観光課信州ブランド推進室

電話番号:026-235-7249

ファックス:026-235-7257

メールアドレス brand@pref.nagano.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?