ホーム > 暮らし・環境 > 消防・防災 > 災害情報 > 東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震に関する情報 > 東日本大震災により被災され長野県に避難されている皆様へ

ここから本文です。

更新日:2016年9月15日

東日本大震災により被災され長野県に避難されている皆様へ

長野県北部の地震・東北地方太平洋沖地震で被災をされた方々に心からお見舞いを申し上げます。

ここには、東日本大震災で被災され、長野県に避難されている皆様への情報を掲載しています。

<お知らせ>

  • 福島県の避難者向け情報紙「ふくしまの今が分かる新聞」について
    福島県において、東日本大震災により避難されている福島県民の方々に、避難者支援の状況や福島の復興への動きなどをお伝えする地域情報紙「ふくしまの今が分かる新聞」が発行されています。
    「福島の今が分かる新聞」のダウンロード(外部サイト)

  • 第2回東日本大震災「避難者の思い」調査結果について
    東日本大震災の避難者の皆様の「思い」に応え、支援を実施していくために、「避難者の思い」調査を、平成23年9月に続き、第2回東日本大震災「避難者の思い」調査を実施しました。
    調査結果を取りまとめましたので、お知らせします。
    プレスリリース資料(25年7月19日)(PDF:1,195KB)
  • 避難されている方々へ(東日本大震災に伴い全国に避難されている方々のための地域情報サイト)
    福島県では、全国で支援活動を行っている団体と連携して、避難されている方々に対する各種支援情報を取りまとめたポータルサイトを開設しました。
    業務委託先の「東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)」のページにリンク(別ウィンドウで開く)
  • 長野県内公共施設等での福島県地元紙(福島民報・福島民友)の供覧について
    福島県から長野県に避難されている皆様へ福島県の情報をお届けするため、福島県から長野県内の公共施設等へ福島県地元紙(福島民報・福島民友)が送付され、供覧することができます。
    供覧できる施設の一覧(PDF:52KB)

長野県からのお知らせ

生活支援方針

信州絆プロジェクト

就労支援に関する情報

健康に関する情報

就学支援に関する情報

第2回「避難者の思い」調査<25年5月~6月実施分>

第1回「避難者の思い」調査結果<23年9月~10月実施分>

情報提供のお願い

各種ご案内

市町村が実施している支援策(PDF形式)

 ※詳細は、各市町村にお尋ねください。


地元自治体の情報(外部リンク)

岩手県(外部サイト)

宮城県(外部サイト)

福島県(外部サイト)


「信州だより」(長野県へ避難されている皆様へのお知らせ)

長野県に避難されている皆様にお役立ていただきたい情報を「信州だより」としてお届けしています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理部危機管理防災課

電話番号:026-235-7184

ファックス:026-233-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?