ここから本文です。

更新日:2015年6月25日

長野県での東日本大震災避難者受入施設等状況

東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた大勢の方々のご冥福を衷心よりお祈り申し上げますとともに、長野県北部の地震・東北地方太平洋沖地震で被災をされた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

ここには、長野県における受入施設等の情報をまとめましたので、ご活用ください。

受入相談専用電話番号026-235-7407[受付時間:9時から17時まで]


東日本大震災避難者相談窓口

長野県では、「長野県東日本大震災の避難者受入方針」(PDF:259KB)により、長野県への避難者の皆様の受入れを行ってきたところですが、現在、県による住宅提供の受付はすべて終了しています。
なお、個々の生活相談窓口については、「長野県東日本大震災避難者生活支援方針」(PDF:37KB)のお問い合わせ先をご参照ください。


受入情報等

公的施設受入情報

  • 民間賃貸住宅の県借上げによる応急仮設住宅の提供について

<新規受付を平成24年12月28日で終了しました>
災害救助法の被災県からの応援要請に基づき、東日本大震災の被災者の方を対象に、民間のアパート等を県が借り上げ、応急仮設住宅として提供する制度を実施しています。

<新規受付を平成24年12月28日で終了しました>
東日本大震災で被災され、住宅を失った方々等の県営住宅等への受け入れを行っています。

  • 市町村が行っている住宅支援策及び総合窓口(平成25年9月1日現在)

東北地方太平洋沖地震または長野県北部地震で被災され、県営水道給水区域内で生活される方の水道料金を減免します。

短期受入施設情報

長野県内での山村留学実施施設を掲載しています。

長野県学習旅行誘致推進協議会が実施する様々な体験メニューを掲載しています。

長野県学習旅行誘致推進協議会が主催する「2014年度サマーキャンプin信州」の情報を掲載しています。

長野県グリーン・ツーリズム協議会を中心に、県内の農林業体験等の情報を掲載しています。

原発事故の被災地に居住する子ども達のリフレッシュのために、夏休み期間中、県有施設において被災地の子ども達と保護者の皆様の受入れを行います。

 

定住・就労支援情報


関係団体リンク先

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理部危機管理防災課

電話番号:026-235-7184

ファックス:026-233-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?