ホーム > 暮らし・環境 > 消防・防災 > 国民保護 > 国民保護のページ > 【募集終了】「長野県国民保護計画」変更案に対するご意見の募集について

ここから本文です。

更新日:2017年2月20日

「長野県国民保護計画」変更案に対するご意見の募集について

※ご意見の募集は終了しました※

寄せられたご意見はございませんでした。

 我が国に有事や大規模テロなどが発生した場合の国民の保護のあり方を定めた「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」(国民保護法)では、警報の伝達や避難の指示・救援の実施など、国民の保護に関して地方公共団体に大きな役割が期待されており、その円滑な実施のために国、都道府県、市町村、指定公共機関・指定地方公共機関においては国民保護に関する計画をそれぞれ作成することが義務づけられております。

 長野県では国民保護法に基づき、平成18年に「長野県国民保護計画」を策定し、必要に応じて変更を行っています。

 この度、平成28年度分の変更案がまとまりましたので、その内容について広く県民の皆様からご意見を募集します。

 <変更(案)のポイント>

  • 防災基本計画の修正に伴う用語の整理等

変更(案)の概要(PDF:53KB)

募集事項

「長野県国民保護計画」変更(案)へのご意見

募集期間

平成29年1月13日(金曜日)~2月11日(土曜日)

閲覧方法

次のリンクからご覧いただけます。

長野県庁危機管理部危機管理防災課、県庁行政情報センター及び県内各合同庁舎の行政情報コーナーでもご覧いただけます。

ご意見の提出方法及び提出

提出先

長野県危機管理部危機管理防災課

提出方法

任意の様式により、次のいずれかの方法で提出してください。

  • 【郵送】〒380-8570(住所記載不要)長野県庁危機管理部危機管理防災課あて
    (平成29年2月11日の消印有効)
  • 【ファックス】026-233-4332
  • 【電子メール】bosai@pref.nagano.lg.jp

その他

 お寄せいただいたご意見は、後日、内容と県の考え方を一括して公表する予定です。個別の回答は行いませんのでご了承ください。

 内容についてご確認させていただく場合もありますので、差し支えない範囲で、お名前、電話番号等の連絡先をお書きください。なお、当該個人情報は他の目的には使用いたしません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理部危機管理防災課

電話番号:026-235-7184

ファックス:026-233-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?