ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 長野県庁見学トップページ > 県庁見学こども記者体験 > めざせ!!火山マイスター!!

ここから本文です。

更新日:2018年6月11日

めざせ!!火山マイスター!!

長野県には、火山がたくさんあるよ!

 asama

火山について、勉強をして、君も「火山マイスター」になろう!

*「マイスター」とは、ドイツの言葉で「親方」の意味で、「火山マイスター」は、「火山に詳しい人」のことだよ★

火山を知れば、長野県でのくらしがより楽しくなる!

長野県には、火山にちなんだ場所がたくさんあります。家の近くの山も、昔は火山だったかも・・・?

長野県には、日本でも有名な火山がたくさんあるよ

長野県の有名な火山を、4つ、しょうかいします。

どんな山か、調べてみよう!登ったことのある山はあるかな?

① 御嶽山(おんたけさん)

長野県と岐阜県にまたがる火山。

標高は3,067メートルで、火山では富士山に次いで2番目に標高(ひょうこう)が高い。

2014年9月27日に噴火をして、亡くなってしまったり、けがをした人が多数出ました。

ontake

② 浅間山(あさまやま)

長野県と群馬県にまたがる火山。2015年にも、小さな噴火をしています。

山の活動が活発な火山で、世界でも有名な火山です。

asama2

③ 乗鞍岳(のりくらだけ)

長野県と岐阜県にまたがる火山。山頂のすぐそばまで、バスで行くことができます。

見た目からは、火山だとわかりにくい山です。

norikura

④ 焼岳(やけだけ)

長野県と岐阜県にまたがる火山。山頂では、写真のように煙(けむり)が立っていることが多いです。

近くには、有名な観光地(かんこうち)の「上高地」があるよ。

 yakedake

火山の噴火(ふんか)について、勉強しよう

2014年に、御嶽山(おんたけさん)が噴火(ふんか)しました。

火山の災害(さいがい)には、どんなものがあるか、調べてみよう。

【(1)~(3)以外にも調べてみよう】

(1) 噴石(ふんせき)

(2) 火砕流(かさいりゅう)

(3) 溶岩流(ようがんりゅう)

oniosidasi

 【浅間山(あさまやま)の江戸時代の噴火でできた溶岩流(ようがんりゅう)】

*写真提供:信州大学教育学部 竹下先生

火山が生み出す「めぐみ」もあるよ!

 onsenkamikoti

火山が噴火したことで、私たちの生活が豊かになっています。

火山のおかげで、どんな「めぐみ」があるかな?

(ヒント:火山の近くには、火山があたためた「○○○○」が多く、観光地(かんこうち)になっている場所が多いよ)

 

君も火山を勉強して、「火山マイスター」をめざそう!

火山を勉強することは、まわりの山や川がどうやって生まれたかを勉強することにつながるよ。

火山について、もっと好きになって「火山マイスター」になってくれたらうれしいです。

*「火山マイスター」という資格(しかく)が、じっさいにあります。

meister

お問い合わせ

危機管理部危機管理防災課

電話番号:026-235-7184

ファックス:026-233-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • さわやか信州旅ネット(観光機構)
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)