ホーム > 暮らし・環境 > 公共交通 > 空港 > まつもと空港旅日記

ここから本文です。

更新日:2014年9月16日

まつもと空港旅日記

 信州まつもと空港をご利用された皆様から 、楽しい「旅日記」が寄せられていますので是非ご覧ください。
 また、あなたも「まつもと空港旅日記」を投稿してみませんか。作品を掲載させていただいた方には賞品を進呈いた
します。詳しくは ご案内(PDF:254KB) をご覧下さい。 

「子どもと夏の北海道」 

飯山市 柴田祐美子さん

夏の北海道に行きたい―と思い、8月に初めてまつもと空港を利用させてもらいました。空港まで車で行ったのですが、塩尻北インターから空港までの道のりはとてもわかりやすく、また、駐車場が空港ターミナル建物の真正面だったのも驚きでした。今回の北海道旅行、当初は安いツアーがたくさんある羽田空港を利用しようと考えていました。でも、小一の娘が羽田に行くだけで疲れてしまいそうだし、羽田までの交通費もかかる…。いろいろ迷いつつも、FDAのホームページを調べたら「55割」の料金設定があり、これならいいかも―と、まつもと空港利用に決めました。「松本発の航空券は高い」という思い込みであきらめなくてよかったです。駐車場も無料だし、出発当日の朝も時間の余裕があり、子連れの旅行なので、まつもと空港にして正解だったと思います。

 飛行機の機内では、ドリンクやお菓子などの機内サービスを受けたりしてくつろぎ、窓から見える景色に娘も大喜びでした。北海道では旭山動物園、小樽、札幌と回って、旭川・札幌ラーメンやおいしい回転寿司、ジンギスカンを食べ歩き、楽しい思い出がたくさんできました。
 「おかあさん、ほっかいどう、また来たいね!」「そうだね」と話しながら帰路に着きました。今までは遠いと思っていた北海道を身近なものにしてくれたまつもと空港とFDAに感謝です。 

「アウェイFDA遠征」 

松本市 塩原慶之さん

  2011年7月、松本山雅FCのアウェイ試合「V・ファーレン長崎」戦を観戦するため、長崎県佐世保市まで行ってきました。行きは、都合により羽田から飛行機を利用し、福岡に2泊。博多から佐世保までは特急みどりで往復しました。
 現地では、50人以上のサポーターと応援。試合は1-1の引き分けでした。松本から1,000キロ以上離れた地の試合でも、これだけの人数が応援にかけつけるのですから、どこに行っても松本山雅が応援されているのが伝わってきます。
 そして帰りは、福岡空港からFDAを利用しました。去年利用したときは、行きも帰りもちびまる子ちゃんの描かれた「ピンク」の飛行機に搭乗したので、今年は何色かなと期待していたところ、山雅カラーの「グリーン」でした。入り口には松本市の「アルプちゃん」が描かれていました。着陸のときには、松本山雅FCのホームスタジアム「アルウィン」が窓から見えました。おそらく自分の応援しているクラブのスタジアムを上空から見るなんて、そう滅多にないでしょう。
 試合は引き分けてしまいましたが、楽しい九州遠征でした。今後、松本山雅がJリーグに昇格すれば九州に5チーム、北海道に1チームあるため、信州まつもと空港からFDAを使った遠征のチャンスも増えてきます。山雅サポーターの利用はもちろん、アウェイサポーターに信州まつもと空港を利用して松本に来てもらえるよう、松本山雅FCの今後の活躍にも期待したいと思います。

 

「松本空港搭乗記」 

静岡県浜松市 大石好孝さん

 平成23年2月6日(日曜日)から2月8日(火曜日)まで、長野市で開催された研修会に行きました。静岡からの参加者は5人、そのうち東京経由の新幹線組が2人、名古屋経由の特急しなのが1人、残りの2人が静岡空港から松本空港までFDAに搭乗しました。
 浜松市内から車で40分ほどで静岡空港につきました。往きはオレンジの飛行機で、乗っているだけで静岡のみかんの感じがしました。飛んでいる時間は20分くらいの感覚です。松本空港では、北海道物産展をやっていたので、人もたくさんいて賑やかでした。空港から松本駅まではバスに乗り、長野市までは高速バスで移動しました。
 朝8時前に自宅を出発して、長野県庁に着いたときは12時半頃でした。浜松から新幹線で出発した人には負けてしまいましたが、今回は、静岡空港を利用することが第一目的です。天気が良くて、高い山に雪があって、とてもきれいな景色を堪能することができました。これは、新幹線や特急しなのでは味わえないことです。
 帰りには、ハプニングもあって、松本空港で搭乗口から飛行機に乗り込む移動通路が故障して開かないので、アテンダントに案内してもらって歩いて飛行機に乗りました。滅多にないことなので、政府の要人のような感じで写真を撮ってもらいました。

 

 ▲信州まつもと空港のTOPに戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部交通政策課松本空港利活用・国際化推進室

電話番号:026-235-7015

ファックス:026-235-7396

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?